ふたりジャネット
『ふたりジャネット』テリー・ビッスン(奇想コレクション)

本邦初のテリー・ビッスン短篇集。サリンジャー、ピンチョンら有名作家たちが続々と田舎町に引っ越してきた?英国が船みたいに動きはじめた?万能中国人がヘンテコなす牛木で事件を解決?そんなばかな話ってある?屈指の技巧派にして短篇の名手ビッスンが描く物語は、まさに現代の“ほら話”。ヒューゴー賞ほかアメリカ棋界の賞を総なめにして、一躍その名をとどろかせた名作ファンタジー「熊が火を発見する」をはじめ、ショートショート「アンを押してください」、ロマンティック・コメディ「未来からきたふたり組」、盲目の画家が死後の世界で見たものは……「冥界飛行士」、“万能中国人ウィルスン・ウー”3部作「穴のなかの穴」「宇宙のはずれ」「時間どおりに教会へ」など、全9篇を収録。ヒューゴー賞、ネビュラ賞、ローカス賞、デイヴィス読者賞、スタージョン記念賞受賞。(本書あらすじより)

試験やらレポートが終わってようやく読書に復帰。いやぁ大変でした。
というわけでまだまだ1ヶ月前に読み終わった本の感想が続きますよ、なんってこったい。テリー・ビッスン『ふたりジャネット』です。初期よりの作品集ですね。なぜか後期よりの『平ら山を越えて』から読んでしまいましたが、結論から言うとこっちの方が断然好きです。『平ら山を越えて』を先に読んでいたせいでこの陰気作家め一生死とか戦争とか老いとか言ってろと思っていたらとんでもございません、超明るくて楽しくてユーモラスでSFしてるじゃないですかビッスンさん。

「熊が火を発見する」(1990)
「アンを押してください」(1991)
「未来からきたふたり組」(1992)
「英国航海中」(1993)
「ふたりジャネット」(1990)
「冥界飛行士」(1993)
「穴のなかの穴」(1994)
「宇宙のはずれ」(1996)
「時間どおりに教会へ」(1998)

やっぱり基本的にはワンアイデアベースの短編なんですが、わりあいストーリーがしっかりしているので読みやすいです。アイデアだけで攻めず、登場人物の背景などを交えてしっかり読み物にしているのがビッスンの特徴でしょうか。短編集としても万遍なくバランスが良くて飽きさせません。
「熊が火を発見する」のシュールなしっとり系、「アンを押してください」の下ネタありのユーモア、「未来からきたふたり組」のへんてこエロ正当物、「英国航海中」のザ・奇想、「ふたりジャネット」の意味不明、「冥界飛行士」のダーク、そして奇想とストーリーとユーモアのミックスが良い《ウィルスン・ウー》もの3作……
……とどれも味わい深くて良いですね。「熊が火を発見する」なんかが分かりやすく特徴的で、つまり熊が集まって火を焚き始めた、という謎の設定を作りつつも、メインはおじさんと子供の交流なのです。基本的に人間関係とか、ヒューマンドラマ寄りですね。「英国航海中」とか。また《万能中国人ウィルスン・ウー》シリーズは、特に後ろ2作が問題解決物でもあるため、ある種ミステリっぽいような気がしなくもありません。
ベストは……うぅん、「アンを押してください」「時間どおりに教会へ」かな。でもどれも面白かったですよ。

まぁぼやっとした感じを含めて、いかにも奇想コレクションらしい一冊かなと。なお、『平ら山を越えて』は『ふたりジャネット』と比べてずいぶん重いんですが、その分味わいが増しているので、どちらが良いとは言い難いかなと思います。好みの問題でしょうね。でも個人的には、当然『ふたりジャネット』の方が好きです(ユーモア大好きなので)。

書 名:ふたりジャネット(1990~1998)
著 者:テリー・ビッスン
出版社:河出書房新社
    奇想コレクション 3
出版年:2004.2.28 初版

評価★★★★☆
Secret

TrackBackURL
→http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/992-2055577d