というわけで、春休みだよヤッホイ!ビバ・大学生!
テストもレポートも終わって、いやもう、ウワサには聞いてたけど、大学生(文系)ってホントに休みばっかりなんですね。ぐわっはっは。

……にもかかわらず、本を読もうという気にならないんですけど。読書スランプ絶賛継続中なんですけど。どうなってんだこれ。

2月中は、ひとまず模試の採点の内職があって、後は特に用事なし。友達と会ったりくらいですね。2月の最後の方で3泊3日で愛知に行ってきます。集中講義って言うんですか、フィールドワークに出たら単位が貰える、というやつ。その後29日から1週間くらい、クラスの何人かと、全部で6人くらいですが、イタリアに行く予定です。3月中はガチで何にもなし。


とりあえず昨日イタリア語のテストが終わった後、何の気なしに渋谷のブックオフに行ってきました。まずはCDコーナーを……

うぉぉぉぉぉぉ!!!!探してたCDがあったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

Shadow Galleryという、1990年くらいから活動しているプログレッシブ・メタルバンドがあるんですよ。前から欲しいなぁとは思っていたんですが、こんなマイナーバンドがそう簡単に転がっているわけもなく。おぉ、さすが渋谷、都会だ、何でもありだ。セカンドの「Caved in Stone」を500円で購入。聞いてみると、おぉ、実に素晴らしい……。んもぅ、何というか美しいね。どうでもいいですけど、ボーカルのマイケル・ベイカーが、Sonata Arcticaのトニー・カッコに似てるような。
最近、メタルよりプログレメタル寄りになっている気がします。プログレ自体はそんなに好きなわけじゃないんですが。一応探しているのが、って後はプログレじゃないんですが、Korpiklaaniというよく分からんフォークメタル軍団と、Avantasiaという、Edguyのトビアス・サメットのバンド。ま、そう簡単に見つかるわけじゃないんですけど……じゃあ新譜買えよ。

そう言えば、これまだ書いてなかったと思うんですけど、先週の日曜日にたまたま立ち寄ったブックオフ……ええと、どこだったかな地名は、そこで『逆転検事』のソフトを1550円で買ってきました。現在3話に入ったところ。確かに面白いですが、やっぱりシナリオを、というよりセリフを書いているのがタクシューじゃないというのが気になります。御剣検事はなんか反応が一辺倒だし、イトノコ刑事は語末の「~ッス」が乱発されて違和感あるし。というか、なんか上手い言い回しが少なくない?

えぇと、何の話でしたっけ、渋谷のブックオフです。本棚を嗅ぎまわると、とりあえずクリスチアナ・ブランド『はなれわざ』が文庫・ポケミス両方でまだ500円で売られているので、よし、まだ誰も買ってないな、と安心。積読5冊減ったら買っていい、ってルールを決めましたけど、まだ1つしか減ってないってどういうことよ。しかもこれから1か月はとある事情で読みたくもないミステリを大量に読まされるという危険が目前に。ぐわわわわ。
ポケミスコーナーにジョン・ディクスン・カー『三つの棺』が450円であったんですよ。未読ですから、買おうか思案中です。出来れば文庫が良いんですけどねぇ。HM文庫のカーの表紙(あのトランプとかのやつ)が結構好きなんですよ。


その後のお買いもの
◇レオ・ブルース『死の扉』
新刊です。同時発売の『裏返しの男』『火焔の鎖』は図書館が買ってくれるそうなので待機中。お金がもったいないもんね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/760-27af7aab