サイモン・アークの事件簿Ⅲ
『サイモン・アークの事件簿Ⅲ』エドワード・D・ホック(創元推理文庫)

悪魔と超自然現象にまみえるため、世界を渡り歩く謎の男サイモン・アーク。狂信的な信仰行為で知られる痛悔修道会の儀式の最中、多数の同輩がいる中で一人の信者が刺殺された事件、呪いのナイフや女妖術師が引き起こしたとおぼしき殺人、警戒厳重な古城からのナチス戦犯の消失……いずれ劣らぬ怪奇な事件に、オカルト探偵が犀利な推理力で挑む8編を収録した、瞠目の第三短編集。(本書あらすじより)

サイモン・アーク物の第3短編集ですね。第2は未読です。第1短編集は、あれですよ、高校3年の時、うちの高校の野球部が結構勝ち進んで、水戸まで応援に行った帰りに古本屋さんで買ったんです。450円だから、安くはないですね……なんで買ったんだろう。一緒に『サム・ホーソーンの事件簿Ⅲ』も買ったんでした。いや、そんなことは置いといて。

第1短編集と比べて読みやすかった印象がありますが、これは自分が短編ミステリに慣れてきたせいかもしれません。不可能犯罪を扱っているものが大部分であり、いずれもそこそこの完成度で、そこそこの出来栄えです。「それでも、すごく突飛に思えるね」という「私」のセリフが作中にあり、ま、ホックのトリックは確かに突飛ですが、やはり一定の基準は上回った上で量産しているんですよね。すごいことです。
サム・ホーソーンは短編集を1つしか読んでいないんですが、オカルトというウンチクで武装し、舞台があちこちであるサイモン・アークの方が飽きにくいのではないかな、と思います。
あとは翻訳ですね……あまりに直訳調なのが毎回気になるんですよ。

以下、個別の感想です。ベストは「ツェルファル城から消えた囚人」「黄泉の国への早道」。サイモン・アークが悪魔を見つけられる日は来るのでしょうか……。

「焼け死んだ魔女」(1956)
女子大で謎の病気が流行った。何人かは意識不明の重体だと言う。どうやら自称「魔女」による呪いのようなのだが……。

うぅむ……初っ端のこれが、一番つまらなかったかもしれません。ちょっとね、トリックがいくらなんでも不可能としか思えません。犯人特定のロジックがいくらなんでもいい加減ですし。

「罪人に突き刺さった剣」(1959)
狂信的な信仰行為で知られる痛悔修道会の儀式の最中、多数の同輩がいる中で一人の信者が刺殺された。〈見えない〉犯人はどうやって入ってきたのだろうか。

サイモンの過去がちょこっと明かされます。トリックは別段優れてはおらず、ある人物が「犯人ではない」ことを示す理由もかなり微妙。ですが、犯人を特定するポイントはかなり上手いと思います。なるほどっ、と言う感じ。

「過去から飛んできたナイフ」(1980)
250年前、ある家の中で投げられたナイフが消失した。そして再び現れたナイフで刺されたとしか思えない状況で殺人事件が発生する。

この辺からようやく面白くなってきます。
ナイフ消失はまぁまぁ、しかしそこから導き出される犯人の意外性が、ホックによる展開の巧みさもあり、かなり上手いと思います。

「海の美人妖術師」(1980)
海上の船の上で、絞殺死体が見つかった。凶器は髪。残されたメモによると、彼は毎晩、女妖術師に会うためここまで来ていたというのだ……。

物語として面白いですね。これといったトリックが仕掛けられているわけではありませんが、読んでいて素直に楽しめます。

「ツェルファル城から消えた囚人」(1985)
四カ国が管理するドイツのツェルファル城は、あるナチス戦犯の刑務所だった。ところがどう考えても不可能な状況で、囚人が消失してしまう。

これは素晴らしいです。複数の思惑が複雑に絡まりあっている事件で、ホックにしては珍しく凝った真相です。消失トリックもかなり論理的に答えが導き出されており好印象。それにしても、だんだんオカルトがこじつけ気味て来たような(笑)

「黄泉の国への早道」(1988)
ロックスターが、皆が注目していた透明なエレベーターの中で消失し、その後別の場所から現れた。彼はいかなるトリックを用いたのだろうか。

これまた素晴らしいです。ロックスターとオカルト探偵の夢の共演……もはやオカルト何の関係もないですけど。提示される謎がとにかく魅力的。この短編集の中で、トリックの完成度が最も高いと思います。

「ヴァレンタインの娘たち」(1988)
サヴァレンタインという町では、ヴァレンタインに行う恒例のイベントがあった。その最中に起きた殺人事件。犯人は一体誰なのだろうか。

別段トリックや構成が優れているというわけではないですが、ホックのくせに雰囲気が何となく良いため、結構気に入っています。このイベント、ホックが考案したものなのでしょうか。現実にやっているならば、なかなか面白そうではあります。

「魂の取り立て人」(1989)
スウェーデンの友人が、「私」に助けを求めてきた。誰かに付けられているような気がするというのだ。しかしサイモンが助ける前に……。

ありきたりな題材ですが、異国の地での通り魔というのがなかなかインパクトがあります。それくらいしか言うことがないんですが(笑)

書 名:サイモン・アークの事件簿Ⅲ(1956~1989)
著 者:エドワード・D・ホック
出版社:東京創元社
    創元推理文庫 Mホ-4-10
出版年:2011.12.22 初版

評価★★★☆☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/750-3f1073c1