マーサ・グライムズ『「レインボウズ・エンド」亭の大いなる幻影』の感想文をアップしました。そっちにも書きましたが、近いうちに「マーサ・グライムズ入門」みたいなのを載っけるつもりです。目指せ新刊の翻訳!どこでもいいから出版社さん頑張って!
スティーヴ・ハミルトン『解錠師』読了です。こちらも近いうちに。良エンタメだと思いますよ。面白かったです。
現在、読書会に向けて、ドロシー・L・セイヤーズ『殺人は広告する』を読書中です。気が付けばセイヤーズも結構読みましたね……それよか、カーとかクイーンとかを何とかするべきなんじゃなかろーか。

ミステリついでに言っておくと、「深海通信」がいよいよ本格的にゴソゴソうごめき始めたようです。といっても、月に数度しか更新しないようですが。自分も一応、新刊レビューを毎月ちょこっと書く予定です(ってか、このメンバーの中に、ペーペーの1年が混じっていて良いんでしょうか……なんか申し訳ないです)。


で、今日は午前授業でした。午後は休み。何といっても、明日はセンター試験ですからねぇ。全国の受験生の皆さん、頑張って下さい。特に、自分の知り合いの受験生の方々は。特に特に、自分の知り合いの浪人生の方々は。

ちなみに、現役の時、センター試験の前日、自分は古本屋さんに30分立ち寄っていました。いや、センターは悪くなかったけどさ……気が緩みすぎじゃ、と2年前の自分に言いたい(と言って、浪人して良かったのも事実なんだけど)。
ちなみにちなみに、現役の時、センター試験の翌日、自分はSonata Arcticaという、フィンランドのメロスピメタルバンドのライブに行っていました。いやっ、これは悪いのは自分じゃありません。こんな日にやってくる彼らが悪いんですっ。

ライブと言えば、
「DREAM THEATER~a dramatic tour of events japan
4/30(月・祝)横浜アリーナ 17:00
9,000(税込/全席指定)」
らしいですね。先行予約が明日の夜中1時から。絶対行きます。人生初・DTライブだぜー!ひゃっほう!(でもマイク・ポートノイがいないというだけでテンションダダ下がり)。


午後は結局暇だったので、絶対何にも買わないぞという固い決意のもと、渋谷のブックオフに行ってきました。クリスチアナ・ブランド『はなれわざ』(ポケミス版)700円は……よしよし、まだあるな、誰も買うんじゃないぞ。
ポケミスコーナーに、新しくシリル・ヘアー『風が吹く時』が安く置いていました。去年松戸の図書館で借りたため、ヘアーはこれだけ読んでいます。『法の悲劇』とか、その他何にも読んでませんけど……。『風が吹く時』は、典型的な古典ミステリで、いくらか難ありとはいえ、楽しく読めた、ような気がします、確か。

なんて考えながら歩いていると……なななんと!HM文庫の棚にっ!クリスチアナ・ブランド『はなれわざ』がっ!しかも500円!こ、こっちの方が安いじゃんかよ!うぅぅぅぅぅぅ、買いたいぞぉぉぉぉぉぉぉ……けど、3月までは古本は買わないと決めたし……うぐぐぐぐ。

というわけで、こうしました。積ん読が5冊減らせたら、買って良し、と。それまでに買われたらゲームオーバーです。今月買った新刊とか、今日図書館で借りてきたロイ・ヴィカーズ『フィデリティ・ダヴの大仕事』とかレオ・ブルース『骨と髪』とか読まなきゃいけないんだけど、間に合うんでしょーか……。みんな買っちゃダメだよ!

というわけで、今日買った新刊。どっちもそこまで乗り気じゃないというのがポイント。これ、今月中に読まなきゃいけないのか……。

◇チャイナ・ミエヴィル『都市と都市』(ハヤカワ文庫SF)
◇エドワード・D・ホック『サイモン・アークの事件簿Ⅲ』(創元推理文庫)

サイモン・アークはⅡを読んでないですけど……。あと、いきなりSFはホントに大丈夫なんでしょーか。やっぱ無謀だったのでは……。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/742-9adb29a6