『悔恨の日』発売

2017-10

「日常の謎」の協力求む - 2012.01.04 Wed

困った。

いえ、実はですね、サークルで「日常の謎」特集をやろう、ということになったんですよ。というか、まぁとある1年生(自分も1年生だけど)が言い出したわけです。ま、それはいい。
そして、自分にも仕事が回ってきました。最初の任務は……海外ミステリから「日常の謎」物を20冊、選定せよ、というものでした。

む り だ (^0^)/

いやいやいやいや、無理ですってば。だいたい「日常の謎」って、日本独特のジャンルじゃないですか。こう、なに、身近な謎を推理する、みたいな。死体とか出ない感じで(出てもいいけど)。あるか?そんなもん。

ウィキペディアを見ると、「海外の作品では、G・K・チェスタートン著の『ブラウン神父シリーズ』や、アガサ・クリスティの『ミス・マープルシリーズ』の一部がこの分野に該当するのではないかとの説もある」って書いてあります。「との説もある」って、すでにあやふやじゃないですか、おいおい。

もっとも、「日常の謎」の定義と言うのはすこぶるあいまいです。冒頭で死体が出なくても、謎を解くことで、実は殺人事件だった、となる展開も含まれる、という意見もあります。[追記:企画者様によると、最終的に犯罪が絡んでもオッケーだそうです。助かった……]

例えばこの間読んだ、ブラウン神父の「青い十字架」ですか、あれとかは、まぁムリヤリ分類出来ないこともないですけど、うぅん。ポアロなら「安アパート事件」とかならいいんでしょうか。ミス・マープルだと、『火曜クラブ』あたりにそれっぽいのがあった気はしますが、あれって、結局は身近な何か違和感が、実は殺人があったことを示す証拠だった、みたいなのばっかりじゃないですか。それって「日常の謎」と言っていいんでしょうか。[追記:いいんです]
ってかやっぱり、「殺人への布石」となってるものがほとんどなんですよね。この間読み終わったフレッド・ヴァルガス『青チョークの男』(あ、後で感想載せます)なんかは、あらすじ読めば分かると思いますが、冒頭とかなら確かにそれっぽい。けど結局、死体が出るんですよ。シャーロック・ホームズの「赤髪連盟」とかは……うぅ、やっぱり犯罪だしなぁ。エドマンド・クリスピン『消えた玩具屋』は……ちょっと、「謎」のレベルが大きすぎるかなぁ。
そういうパターンばっかりで、それっぽくないんですよ。ま、自分はそもそもそれっぽい「日常の謎」を読んだことがないので、具体的なイメージがわきにくい、ってのもあるんですけど。

となると、残りはコージーミステリですね。確かに何か眠ってそう……ですけど、全然読んだことないんですよ、あいにく。

となると、やっぱり古典かなぁ。M・D・ポーストのアブナー伯父とか、H・C・ベイリーのフォーチュン氏とか。今のところ他に思いついているのは、ハリイ・ケメルマン『九マイルは遠すぎる』に収録されているどれか(「おしゃべり湯沸かし」当たりが良さげ)。まだ読んでいませんが、『黒後家蜘蛛の会』にもあるらしいという話も(というか、「黒後家蜘蛛の会」は史上最初の日常の謎らしいぞ)。


というわけで、こっちも必死でやってはいますが、ぜんぜん上手くいかないので、「日常の謎」を扱っている海外ミステリを大募集しまーす。期間は日曜日まで!何か思いついた人はどしどしコメント欄に書き込んで下さい。あふれるようなお礼の言葉をあげます(コラ)。サークルの企画をブログ読者に手伝わせるとか何事じゃ、という批判は、なしの方向で。というわけで、どうぞよろしくお願いします。


現在の候補作
コナン・ドイル:「シャーロック・ホームズ」シリーズ
G・K・チェスタトン:「ブラウン神父」シリーズ
アガサ・クリスティ:「ミス・マープル」シリーズ、「エルキュール・ポアロ」シリーズ
ハリイ・ケメルマン:『九マイルは遠すぎる』
アイザック・アシモフ:『黒後家蜘蛛の会』
H・C・ベイリー:「フォーチュン氏」シリーズ
ロバート・ファン・ヒューリック
マガーク探偵団
キャロリン・キーン
カーター・ディクスン:『騎士の杯』
ポール・ギャリコ
『ワンダーランドの悪意』

その他いろいろ更新中……

● COMMENT ●

初めまして。

いつも楽しく読ませて頂いてます。今年も海外ミステリの紹介を楽しみにしてます。

私も最近読むのは洋書ばかりなので、当然ミステリも海外もの(しかもイギリスもの)オンリーです。「本格」という用語の意味もつい最近知りました。「日常の謎」という語は初耳で、Wikiも見ましたが、いくら定義を読んでも意味が分かりません。そもそもこんなジャンルまで作って分類する必要性を感じません。

が、取り敢えず「海外もの」、「古典作品」、「日本語で入手可」で且つ「私が個人的に好きな作品」を挙げるとすれば、ジョセフィン・テイの作品はいかがでしょう。過去ログのリストを見ると「時の娘」と「魔性の馬」はもう既に読んでいるようなので、取り敢えずもう一つのテイの代表作である「フランチャイズ事件」を挙げておきます。
「ミステリ」や「日常の謎」の範疇に入るのかは微妙ですが、マスコミ報道や群集心理の推移等、現代に通じる視点でも楽しめます。あまり書くとネタバレになりますが、殺人事件を扱った作品ではありません。また、グラント警部も一瞬出て来ますが、基本的にはグラントものではありません。とてもテイらしい作品だと思います。
未読であればこの機会に是非。

Idlerさん、初めまして。これからもよろしくお願いします。

洋書ですか……うらやましいです。自分はかつて長編に挑んで挫折したという苦い過去があって、ちょっとトラウマ気味です。
「本格」とか「日常の謎」とか、やたらとジャンル分けしているのは日本くらいですからねぇ。「分類する必要性を感じません」、その通りです。でも、好きな人がいるんでしょうね、たぶん……。

ジョセフィン・テイですか……なるほど、これは盲点でした。テイは一時期はまっていて、立て続けに3つ読んだんです、確か。
『フランチャイズ事件』はタイトルは知っていましたが、うぅん、これも面白そうですね。見つけ次第買ってみます。ありがとうございました^^

こんにちは。先月のミス連にてお会いしたものです。
いくつか日常の謎っぽい海外ミステリを挙げてみました。

・『パパには話したの?』ピーター・ラヴゼイ(『煙草屋の密室』収録)
奥さんがむかし夫から受け取っていたラブレターの束を発見した子どもが、郵便屋ごっこで村中の家にそれを配ってしまった。村人たちは奥さんのもとに手紙を返しに来てくれたが、なぜか一通だけ戻ってこない。返しに来ていないのは誰なのか?
犯罪は関わっていませんし、オチも暗くないですし面白いです。表題作の『煙草屋の密室』も奇妙な間借主を巡るミステリーで日常の謎と言えるかもしれません。

・『詐欺師カルメシン』ジェラルド・カーシュ
・『パラドールチェンバーの怪事件』ディクスン・カー(いずれも『ミニ・ミステリ傑作選』収録)
前者は、“なぜガスをバンバン使っているのに、コイン式ガスメーターには一切金が入ってないのか?”というミステリ。
ガス会社はメーターがこじ開けられてコインを取られているのだと思い、最新式のメーターに取り替えたり、鍵を新たに付けたりしますが……。
後者はカーによるホームズパスティーシュの戯曲。なぜかズボンを履かずにぶっ倒れていた外務大臣に関する記事を読んで興奮していたホームズのもとに、バッキンガム宮殿の窓から降ってきたというズボンを持った娘が現れる……。
なぜズボンを履いていなかったのかという謎を巡る非常にテンションの高いギャグものです。最終的に犯罪が関わるタイプです。

・『札を燃やす男』マージェリー・アリンガム
・『女心を読む男』A・H・Z・カー(いずれも『世界ベスト・ミステリー50選』収録)
前者はレストランを受け継いだ女性が亡き親の借金を分割で支払うたびに、その金を目の前で燃やされるという屈辱を受ける。金持ちによる心理的な嫌がらせかと思われたが……という話。最終的に犯罪が関わるタイプです。
後者は、ホームズものに見られるような妄想的推理をパロディにした作品で、外見を見ただけでその女性の私生活が手に取るように分かるという男が、仲間の前でレストランの近くの席の女性客について推理を始めます。


他にも手持ちのアンソロジーとか異色作家短編集などをあたってみたんですが、海外のミステリ短編って、日常に非日常的なサスペンスが進入して塗り替えてしまうブラックなものが多いので、
国内の「日常の謎」って感じの作品はなかなか見つからないですね。
マイクル・Z・リューインの『探偵家族』シリーズは、家族それぞれが「なぜ洗剤が昨日と違う位置にあるので調べてくれ」という日常的な謎を発端に色々捜査していくミステリらしいですが申し訳ないことに未読です…。
あまりお役に立てませんでしたが、ご参考になれば嬉しいです。

値motoさん、お久しぶりです!

って、うぉ、すみません、なんかめちゃくちゃ調べて下さったようで……本当に助かります(でも自分とこの企画に他大の協力受けちゃったよ、というある種の申し訳なさもいっぱい)。
なるほど、結構あるもんですね……いずれもそれっぽいです。というか、企画とか関係なしに面白そうです。ピーター・ラヴゼイの短編集良さそうだな……。
ありがとうございました!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/736-887ecf5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ミッション:インポッシブル』は、とりあえずテーマ曲が流れるだけで観客がのれるから «  | BLOG TOP |  » 『水時計』ジム・ケリー

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
クリスティ、デクスター、グライムズ、ディヴァインが好きな、ヨッシーことTYこと吉井富房を名乗る遅読の新社会人が、日々読み散らかした海外ミステリ(古典と現代が半々くらい)を紹介する趣味のブログです。ブログ開始から7年になりました。ちなみにブログ名は、某テンドーのカラフル怪獣とは全く関係ありません。
来て下さった方々が、コメントを残して下さると、管理人が大変喜びます。広告のコメントは、削除することがあります。
このサイトはリンクフリーですが、一言声かけてくれると嬉しいです。
Twitter(@yossi3110)

リンク

このブログをリンクに追加する

読書メーター

ヨッシーさんの読書メーター ヨッシーの最近読んだ本

検索フォーム

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (521)
ア行 (110)
アヴリーヌ,クロード (1)
アシモフ,アイザック (4)
アシャット,フェデリコ (1)
アダム,ポール (1)
アーチャー,ジェフリー (1)
アップデール,エレナー (2)
アップフィールド,アーサー (2)
アデア,ギルバート (1)
A・D・G (1)
アトキンソン,ケイト (1)
アフォード,マックス (1)
アームストロング,シャーロット (2)
アリンガム,マージェリー (4)
アルレー,カトリーヌ (1)
アンズワース,キャシー (1)
アンダースン,ウィリアム・C (1)
アンダースン,ジェームズ (1)
アントニイ,ピーター (1)
アンプエロ,ロベルト (1)
イェルハルドセン,カーリン (1)
イジー,ユージン (1)
イネス,マイクル (2)
インゲルマン=スンドベリ,カタリーナ (1)
インドリダソン,アーナルデュル (2)
ヴァルガス,フレッド (4)
ヴァン・ダイン,S・S (2)
ヴァンス,ジャック (1)
ウィアー,アンディ (1)
ヴィカーズ,ロイ (3)
ウイバーリー,レナード (3)
ウィルフォード,チャールズ (1)
ウィングフィールド,R・D (6)
ウィンズロウ,ドン (1)
ウィンタース,ベン・H (3)
ウェイン,エリザベス (1)
ウェストレイク,ドナルド・E(コウ,タッカー、スターク,リチャード) (5)
ウォーカー,マーティン (3)
ウォーターズ,サラ (2)
ヴォートラン,ジャン (2)
ウォルターズ,ミネット (1)
ウォーレス,エドガー (1)
ウッドハウス,P・G (1)
ウールリッチ,コーネル(アイリッシュ,ウィリアム) (7)
エアード,キャサリン (2)
エクストレム,ヤーン (1)
エクスブライヤ,シャルル (4)
エーコ,ウンベルト (1)
エリザーロフ,ミハイル (1)
エリン,スタンリイ (3)
エール,ジャン=マルセル (1)
エルキンズ,アーロン (6)
エルロイ,ジェイムズ (1)
オコンネル,キャロル (1)
オーツ,ジョイス・キャロル (1)
オベール,ブリジット (1)
オリオール,ローレンス (1)
オルツィ,バロネス (3)
カ行 (153)
カー,ジョン・ディクスン(ディクスン,カーター) (14)
カサック,フレッド (2)
カーター,M・J (1)
カッリージ,ドナート (2)
ガードナー,E・S(フェア,A・A) (5)
カーマイケル,ハリー (2)
カミ (4)
カミング,チャールズ (1)
カリー・ジュニア,ロン (1)
カーリイ,ジャック (3)
キース,エリック (1)
キーティング,H・R・F (1)
キャヴァナー,スティーヴ (1)
ギャレット,ランドル (1)
キーラー,ハリー・スティーヴン (1)
ギルバース,ハラルト (2)
キング,スティーヴン (1)
キング,ルーファス (1)
クイーン,エラリー (14)
クェンティン,パトリック (7)
クック,トマス・H (3)
クッチャー,フォルカー (3)
グライムズ,マーサ (15)
クラウチ,ブレイク (3)
クラトフヴィル,イジー (1)
クリーヴス,アン (6)
グリシャム,ジョン (1)
クリスティ,アガサ (2)
クリスピン,エドマンド (3)
グリーニー,マーク (2)
グリーン,アラン (1)
クルーガー,ウィリアム・ケント (1)
グルーバー,アンドレアス (4)
グルーバー,フランク (1)
クレイス,ロバート (3)
クロフツ,F・W (4)
グロラー,バルドゥイン (1)
クーンツ,ディーン・R (1)
ケアリー,エドワード (2)
ケストナー,エーリヒ (1)
ケメルマン,ハリイ (3)
ケリー,ジム (4)
ケンリック,トニー (2)
胡傑 (1)
ゴズリング,ポーラ (5)
コッタリル,コリン (1)
コードウェル,サラ (4)
ゴードン,デイヴィッド (1)
コニイ、マイクル (2)
コマストリ=モンタナーリ,ダニーラ (1)
コメール,エルヴェ (2)
コリータ,マイクル (1)
コリンズ,ウイルキー (1)
コール,G・D・H・&M (1)
コレット,サンドリーヌ (1)
サ行 (56)
サフォン,カルロス・ルイス (3)
ザングウィル,イズレイル (1)
ジェイミスン,ハンナ (1)
シェパード,ロイド (1)
シエラ,ハビエル (1)
シニアック,ピエール (1)
シムノン,ジョルジュ (14)
ジャックマール&セネカル (1)
ジャプリゾ,セバスチアン (1)
シューヴァル,マイ&ヴァールー,ペール (1)
シール,M・P (1)
水天一色 (1)
スコット,J・M (1)
スタウト,レックス (5)
スタージョン,シオドア (1)
スチュアート,メアリー (0)
スティーヴンス,ロビン (1)
ステーマン,S=A (3)
スパーク,ミュリエル (1)
スペンサー,ロス・H (2)
スミス,シェイマス (1)
スミス,チャールズ・メリル (1)
スラデック,ジョン (1)
スローン,ロビン (1)
セイヤーズ,ドロシー・L (8)
セシル,ヘンリイ (1)
ソアレス,J (1)
ソウヤー,ロバート・J (1)
タ行 (72)
タイボ二世,パコ・イグナシオ (1)
ダグラス,キャロル・ネルソン (1)
ダール,フレデリック (1)
チェスタトン,G・K (1)
チャンドラー,レイモンド (1)
陳浩基 (1)
デ・ハートック,ヤン (1)
デ・ミュリエル,オスカル (1)
デアンドリア,ウィリアム・L (1)
テイ,ジョセフィン (3)
ディーヴァー,ジェフリー (2)
ディヴァイン,D・M (10)
デイヴィス,L・P (1)
ディキンスン,ピーター (2)
ディケール,ジョエル (1)
ディケンズ,チャールズ (7)
ディッシュ,トーマス・M (1)
ディドロ,フランシス (1)
デイリー,エリザベス (1)
テオリン,ヨハン (3)
デクスター,コリン (12)
デュレンマット,フリードリヒ (1)
テラン,ボストン (2)
ドイッチ,リチャード (1)
トゥロー,スコット (2)
ドッヂ,デヴィッド (1)
トーマス,ロス (1)
トムスン,ジューン (1)
ドラモンド,ローリー・リン (1)
トレヴェニアン (3)
トンプスン,ジム (3)
トンプソン,ジェイムズ (3)
ナ行 (8)
ナイト,アランナ (2)
ニーリィ,リチャード (1)
ネイハム,ルシアン (1)
ネスボ,ジョー (2)
ノックス,ロナルド・A (2)
ハ行 (168)
ハイスミス,パトリシア (1)
ハインズ,ジョアンナ (1)
ハーカウェイ,ニック (1)
バークリー,アントニイ(アイルズ,フランシス) (6)
バグリイ,デズモンド (1)
バークレイ,リンウッド (1)
バージェス,アントニイ (1)
バゼル,ジョシュ (1)
バー=ゾウハー,マイケル (1)
バトラー,エリス・パーカー (1)
ハナ,ソフィー (2)
バーナード,ロバート (3)
バーニー,ルー (1)
バニスター,ジョー (1)
ハーパー,ジェイン (1)
パーマー,スチュアート (1)
ハミルトン,エドモンド (1)
ハミルトン,スティーヴ (1)
ハメット,ダシール (2)
パラニューク,チャック (1)
バランタイン,リサ (1)
ハリス,トマス (1)
バリンジャー,ビル・S (3)
パレツキー,サラ (1)
ハンター,スティーヴン (2)
ビガーズ,E・D (4)
ピカード,ナンシー (1)
ピース,デイヴィッド (1)
ピーターズ,エリス (2)
ビッスン,テリー (2)
ビネ,ローラン (1)
ビバリー,ビル (1)
ヒラーマン,トニイ (2)
ピリンチ,アキフ (1)
ヒル,トニ (2)
ヒル,レジナルド (3)
フィツェック,セバスチャン (1)
フィックリング,G・G (2)
フィッシュ,ロバート・L (4)
フィッチュー,ビル (1)
フィニイ,ジャック (4)
フィルポッツ,イーデン (2)
フェイ,リンジー (1)
フェラーズ,エリザベス (5)
フェルナンデス,ドミニク (1)
フォーサイス,フレデリック (1)
フォン・シーラッハ,フェルディナント (6)
プライヤー,マーク (1)
ブラウン,カーター (6)
ブラウン,フレドリック (1)
ブラックバーン,ジョン (1)
ブラッティ,ウィリアム・ピーター (1)
ブラッドリー,アラン (1)
ブラッドン,ラッセル (1)
フラナガン,トマス (1)
フランシス,ディック (1)
ブランド,クリスチアナ (5)
プリースト,クリストファー (1)
フリードマン,ダニエル (2)
フリーマントル,ブライアン (1)
フリーリング,ニコラス (1)
フリン,ギリアン (1)
ブルース,レオ (4)
ブルックマイア,クリストファー (1)
ブレイク,ニコラス (2)
ブレット,サイモン (1)
フレミング,イアン (2)
ブロック,ローレンス (2)
ヘアー,シリル (2)
ヘイズ,サマンサ (1)
ヘイダー,モー (1)
ベイヤー,ウィリアム (1)
ヘイヤー,ジョージェット (3)
ベイリー,バリントン・J (1)
ベイリー,H・C (1)
ペニー,ルイーズ (1)
ベリー,ジュリー (1)
ペリッシノット,アレッサンドロ (1)
ペルッツ,レオ (1)
ヘロン,ミック (2)
ベントリー,E・C (1)
ポー,エドガー・アラン (2)
ホーガン,ジェイムズ・P (1)
ポースト,M・D (1)
ポーター,ジョイス (6)
ホック,エドワード・D (4)
ホッケンスミス,スティーヴ (2)
ポツナンスキ,ウルズラ (1)
ホッブズ,ロジャー (2)
ホーリー,ノア (1)
ホワイト,ハル (1)
ボワロ&ナルスジャック (5)
ボンド,マイケル (2)
ボンフィリオリ,キリル (1)
マ行 (53)
マガー,パット (1)
マーカム,ヴァージル (1)
マカルパイン,ゴードン (1)
マーカンド,ジョン・P (1)
マクダニエル,デイヴィッド (1)
マクドナルド,ジョン・D (2)
マクドナルド,フィリップ (2)
マクドナルド,ロス (2)
マグナソン,アンドリ・S (1)
マクベイン,エド (2)
マクリーン,アリステア (3)
マクロイ,ヘレン (5)
マコーマック,エリック (1)
マゴーン,ジル (1)
マシスン,リチャード (1)
マシューズ,ハリー (1)
マッギヴァーン,ウィリアム・P (1)
マリック,J・J (1)
マルティネス,ギジェルモ (2)
マン,アントニー (1)
マンシェット,J・P (1)
ミエヴィル,チャイナ (1)
寵物先生(ミスター・ペッツ) (1)
ミラー,デレク・B (1)
ミラー,マーガレット (2)
ミルン,A・A (1)
ムーア,グレアム (1)
メースン,A・E・W (1)
メルヴィル,ジェイムズ (1)
メルドラム,クリスティーナ (1)
メロ,パトリーシア (1)
モイーズ,パトリシア (3)
モートン,ケイト (3)
モール,ウィリアム (1)
モロー,ブラッドフォード (1)
モンテイエ,ユベール (2)
ヤ行 (2)
ヤッフェ,ジェイムズ (1)
ヨナソン,ヨナス (1)
ラ行 (67)
ライアル,ギャビン (1)
ライス,クレイグ (3)
ライバー,フリッツ (1)
ラヴェット,チャーリー (1)
ラヴゼイ,ピーター (3)
ラックマン,トム (1)
ランキン,イアン (1)
リック,フランシス (1)
リッチー,ジャック (5)
リーミイ,トム (1)
リューイン,マイクル・Z (5)
リュウ,ケン (2)
劉震雲 (1)
リール,エーネ (0)
ル・カレ,ジョン (1)
ルヴェル,モーリス (1)
ルブラン,ミッシェル (2)
ルブラン,モーリス (2)
ルヘイン,デニス (4)
ルーボー,ジャック (2)
ルメートル,ピエール (3)
ルルー,ガストン (2)
ルーレ,ドミニック (1)
レーダー,ベン (1)
レドモンド,パトリック (2)
レドンド,ドロレス (1)
レピラ,イバン (1)
レム,スタニスワフ (1)
レルネット=ホレーニア,アレクサンダー (1)
レンデル,ルース (2)
ロウ,ジェニファー (1)
ローガン,シャーロット (1)
ローザン,S・J (6)
ロジャーズ,ジョエル・タウンズリー (1)
ロスコー,セオドア (1)
ロースン,クレイトン (1)
ロード,ジョン (0)
ロボサム,マイケル (1)
ロラック,E・C・R (1)
ロング,アメリア・レイノルズ (1)
ワ行 (3)
ワイルド,パーシヴァル (1)
ワトスン,コリン (2)
海外合作他 (3)
その他海外 (9)
国内ミステリ (69)
その他国内 (15)
アンソロジー (6)
ファンタジー (1)
今年のベスト10 (9)
その他 (6)
社会1○○○○ (4)

ピープルカウンター