おめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。ブログの方は、例によってマイペースで、マイ流にやっていきますので、今年も生温かい目で見守って下さいませ。
中の人は、今年こそ暴走しないまともな人間になります。ホントですよ。


高校の時の友達が、紅白歌合戦のさぶちゃんのバックコーラスをやってるとかで、画面上を必死に探しましたが、えーとたぶん最前列のあいつ……のはずだけど、あってんのかおいおい、という、新年の前からしてすでに頼りないTYであります。あいつかあいつの、どっちかだ、たぶん。

そのままゆく年くる年を見ましたが、何だか騒がしくなっちゃいましたねぇ。やっぱりこの番組は、もっと地味に、しめやかにやってもらいたいもんです。アナウンサーが二人も出てきてトークするとか言語道断。スカイツリーからの中継映像と、現場からの実況なんてあっちゃならんのじゃ。この番組、究極の宗教番組だとか何だとか文句もあるみたいですが、いや別に自分はそういうのどうでもいいから、物静かな雰囲気で年を越したいだけですってばよ。

ところで今年のゆく年くる年(「今年の」って言っても、前回テレビで見たのはいつだったか)の零時零分の東大寺の中継映像、あれは笑っちゃいましたね。最高の初笑いでした。一発目の鐘が何だかパワーがないなぁと思ったら、二発目、当てるつもりがなかっただろうにかすって音がしてしまい、三発目、今度はあたらずお坊さんが紐に引きずられてずっこける、という。うーん、さすが東大寺、新年早々スケールのでかいことやってくれますな。
東大寺からの中継は9年ぶりなんだそうですね。何でも9年前、NHKがカメラを固定するために国宝の柱に釘を打ちつけたとか何だとか。うーん……それはさすがにねぇ。そんでもって、許可をようやく出してくれて、これですか。ますます面白い(失礼)。


新年一発目の本は、最後のマーサ・グライムズの予定だったんですが、ずれこんで、今フレッド・ヴァルガス『青チョークの男』を読んでいます。ってか今日読み始めて、今日終わっちゃうんじゃないでしょーか。これは面白いです。べらぼうに面白い。なんちゅー作品じゃ。


あ、2011年のランキング、順位を訂正しておきました。さらば短編集、本当にゴメン。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/734-b4c62e2c