『おやすみなさい、ホームズさん』は、頑張って今日中に終わらせます→終わらせました。う、う~ん……(感想は察しろ)


昨日はクラスの忘年会でした。いっやー、盛り上がりましたね!しかも、仲はいいけどノリの悪い、いわばモンゴル帝国のごとき「ゆるやかな結合体」であるうちのクラスにしてはかなりの出席率。

お店の料金はかなり安めだったんですが、その分料理の品数を減らしてもらったとかで、全員一品ずつ買うなり作るなりして持ってこい、ということになりまして。結果、何だかサラダがやたらと出回っていましたね、うん。揚げ物系が異常に少ない……。

さらにビンゴ大会も開催。発案者が発案したのが月曜日というギリギリのタイミング。全員プレゼント(500円から1000円相当)を何か持ってこいという指令がありましたが、ま、何とかなったようです。この時点で安くなった飲み会代は既に安くないんですけど、気にしない気にしない。

二次会はボーリングです。いやねぇ、自分は通うのに2時間かかっているわけで、つまり帰るのにも2時間かかるわけで、つまり終電も早いんですよ。今回はかなり早い時間に始まったため、クラス会で初めて二次会に行けました。三次会はさすがに無理でしたけど。

とにかく楽しめて良かったです。これで忘年会ラッシュがひとまず終了。文字通り手持ちのお金から諭吉が姿を消しました。あ、あとはお年玉が……。


木曜日5限のラテン語を以て、今年の授業は全部終了!うわっほい、お疲れ様です。
自分があまりにいい人すぎるせいで、あした学生会館の掃除を手伝う羽目になり、結局また学校に行かなきゃいけません。帰りに、久々に渋谷のブックオフでも寄って、自分にクリスマスプレゼントでも買おうかな。


最近、パトリシア・モイーズが気になっています。P・D・ジェイムズやパトリシア・ハイスミスとごっちゃになってたせいで(何でやねん)、これまでノーチェックだったんですけどね、かなり趣味に合いそうな予感。
自分が古本屋でよく見るポケミス1位は、出版年が2006年と最近ですが、ローラ・リン・ドラモンド『あなたに不利な証拠として』です。たぶん。ブックオフに必ず一冊はあるし。
で、別に2位ではありませんが、これまたしょっちゅう見かける(ような気がする)ものとして、パトリシア・モイーズ『ブルー・ムーン亭の秘密』があります。そんなに面白くないとか、少なくとも最初にこれじゃない方がいいとか、勝手な思い込みによりノータッチでしたが、今度見たら買っとこうかなぁ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/725-48f81213