2011.12.08 本の話題etc

3限と4限の間に、友達が持ってきた300ピースのジグソーパズルを何とか完成させました。おかげで5限のラテン語の予習がやばいことに。うーむ。ちなみにフィレンツェです。

いや、しかし、ジグソーパズルって中毒性がありますね。なんかやってて無性に面白いです。平石貴樹『笑ってジグソー、殺してパズル』を読んで以来買うのを迷ってたんですよ。買ったところで、やり遂げずにほったらかしになるのも嫌だなぁと思って。でも、やっぱ買います……いつかは未定。


アントニイ・バークリー『毒入りチョコレート事件』読了です。4年前は退屈なだけでしたが、今読むと、うぅむ、なにこれめっちゃ面白い。感想は……出来れば今日中に。

現在F・W・クロフツ『スターヴェルの悲劇』を鋭意読書中。


ついでに、さくらももこ『もものかんづめ』を今日一気読みしました。明日までに一話選んで、ワードにでも打ち込んで、英語の授業(日本語を英語に訳す授業)に持って行かなきゃいけないのです。どれにしましょうかねぇ。
さくらももこのエッセイは、もぉなんかバカバカしくて、こう言っちゃあれですが、読んでてものっすごい時間のムダです。そこがいいんですよ。数年ぶりに『もものかんづめ』を読んだわけですが、やっぱり面白いです。こういう、しょうもないことをネタに笑わせられるような文章が書けるのは羨ましいです。


『本格ミステリ・ベスト10』を買いました。どうせ参考にしないのでランキング本は買わない主義ですが、今回うちのサークルの海外部門の文章はほとんど自分が書いたものなので、やっぱり記念に買ってしまいました(偉そうなことを書いててすみません)。

うーん……1位と2位は予想と違いましたね。てっきり前評判的には逆だと思っていました。9位は想定すらしてませんでしたし、だいたい8位は本ミスには絡まないと思ってたのに。クリーヴスは1票差で大健闘。良かった良かった。

でもやっぱり、『本格ミステリ・ベスト10』は自分向きではありません。8割は国内関連で、読むところが全然ないんですよ。というか、いくらなんでも海外にページを割かなすぎです。国内はランキングの20位まで紹介文がついているのに、海外は5位までですよ。短編ランキングも国内だけだし。なんだこの差別。

とりあえず、早いとこクリークを読みたいです。図書館にないんだよなぁ……。


大学生協の書籍部で、今月いっぱい、文庫・新書3冊以上で15%引きセールをやってます。なんで来月にやってくれなかったんじゃい。絶版になっていない本で、なんか買っとくべき本とかあったかなぁ。在庫僅少、とか。取り寄せも出来ますし、何かオススメがあれば教えて下さい。

新刊と言えば、ニコラス・ブレイクの『ワンダーランドの悪意』が良いらしいですね。『不思議の国のアリス』も絡んでるみたいだし、ぜひ読みたい……って、値段的に買えないってば。図書館頑張れ。ブレイクもそろそろ読まないといけません。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/714-790825c9