『悔恨の日』発売

2017-10

大学図書館を侮るべからずということ - 2011.11.09 Wed

今日、英語の時間が終わった時にですね。名も知ら……あ、いや、その前に、今日の授業から、先生が名簿を使ってランダムに生徒を指すようになったんですよ。

今日、英語の時間が終わった時にですね。名も知らぬ男子生徒Aが(以下A)先生のところにさっそうと向かうのですよ。どうも、ランダムに指すのはやめてほしい、準備できないから、とかなんとか文句を言っているようです。

……いや、あの、大学の授業でそういう文句のある人がいるなんて思ってもみませんでした。だって別にあれですよ、指されて答えられないからって単位が来ないわけじゃないし、答えられないからって廊下でバケツ持てって言われるわけでもないのに。だいたい強制的に受けさせられる英語の授業なんだから、そこそこ緊張感があってもいいじゃないですか。寝ちゃうし。

と思いましたとさ(あ、「以下A」って書いた意味なかった)。明日はひさびさのラテン語です。予習です。わっはっは。

というわけで、現実逃避のためミステリ関連の話を。


自分の行っている大学には、もちろん大学図書館とやらがあるのですが、もちろん大学図書館にはエンタメはないのです。岩波文庫がせいぜいです。ミステリなんて、ポー以外は望むべくもありません。

……が、いくらかはあるのですよ。例えば、えーと、教授が亡くなって蔵書を全部寄贈して、【教授名】文庫、みたいな形であったりします。あとは、訳者さんが東大教授で、献本したとか。いずれにせよ数は多くありませんが、ここからが本題ですけど、古くて絶版の珍しいものもあったりするのですよ。

この間ガサガサ探してみたら、ポケミスが5つと創元推理文庫が10弱出てきました。ハヤカワ・ミステリ文庫は……うーん、どうもないようですね。
せっかくなので、創元推理文庫のラインナップを並べてみます。

切り札の男 / ジェームズ・ハドリー・チェイス
愚かものの失楽園 / パトリック・クェンティン
殺人機械シリーズ デストロイヤー/ハイジャック=テロ集団 / R.サピア, W.マーフィー
裁判 : ある殺人事件の解剖 / ロバート・トレイヴァー
首のない女 / クレイトン・ロースン
小鼠ウォール街を撹乱 / レナード・ウィバーリー
石器時代から来た男 / エドガー・ライス・バローズ
プラークの大学生 / H.H.エーヴェルス

……どういう一覧なんですか、これは。『首のない女』(訳者寄贈)以外は、某教授の蔵書だったようです。うーむ……『小鼠』と『デストロイヤー』が並ぶんですか……あ、いえ、正直知らない本ばっかりですけど。『デストロイヤー』はよく古書店でみかけますけど、なんかこう、名前的に。
しかし、本格ミステリ好きからすれば、やはりクレイトン・ロースン『首のない女』が読めるというのは、結構レアなんではないでしょーか。Amazonに中古がひとつも出ていないわけですし、「日本の古本屋」では世界推理小説全集版が6300円で、「スーパー源氏」も世界推理小説全集版が8000円ですよ。ということは、創元推理文庫版は一体相場はいくらで、どれだけ入手困難かが分かるってもんじゃないですか。――在学中にきっと読みます。

……とここで、よく考えると、パトリック・クェンティンを今まで自分はほとんどスルーしてきたことに気付きました。自分の中でクェンティンと言えば、『二人の妻を持つ男』の人であり、つまりサスペンス畑であり、あー、サスペンス苦手なんだよなぁ、くらいの人だったんですよ。と思いながらミスター・グーグルに聞いてみたら……え、なに、本格いっぱい書いてんじゃん!なんでも『俳優パズル』は、本格ミステリとして半端なくいい出来らあしい……ま、マジか……全然知らなかった……。まだまだ勉強不足ですねぇ。しかもクェンティン、入手困難本ばっかりじゃないですか。なんですか、Amazonで『俳優パズル』12800円とか、どれだけなめてるんじゃ。けど『愚かものの失楽園』はサスペンス寄りらしい。うーん、読もうかなぁ、どうしよう。などと考える今日この頃。


もう1つ、大学図書館にあったミステリと言えば、これ、「世界ミステリ全集」です。正直、なぜこれがあるのかさっぱり理解できないのですけど、とにかくあるんだからしょうがない。なぜか1巻の『アガサ・クリスティー集』だけないのですが、これまたどういうことなんでしょう。2巻から18巻は完備してあるのに。
世界ミステリ全集は、1972年から1973年にかけて早川書房から出た、おそらく今のところ最後のミステリ全集ですね。「全集」らしからぬラインナップが当時物珍しかったんだとか。詳しくはググって下さい。

と、いうことは!『37の短篇』が読める、ということじゃないですか!ここ数年、ポケミスで『天外消失』『五十一番目の密室』など、37のうち26くらいは復刊されたりと、なにかと注目を集めているこの『37の短篇』、数万はくだらないという(他の巻は全部安く手に入るのに。9巻だけ1万近くしますけど)希少価値もあいまって、世界で一番出来のいいアンソロジーだというウワサもあっちやこっちでちらほら聞いたり聞かなかったり。

ところでTYは、アンソロジーを読むことに非常に抵抗感を覚えます。というか、たぶんまだミステリのアンソロジーは1つも読んだことがないはず。なんというか、作家を横断していくのが嫌というか。まぁ最大の理由は、アンソロジーを読んだ場合、エクセルの読書録にどう打ち込んだらいいのか分かんないからなんですけど(笑)
といっても、これはやはり在学中には読みたいですね。嫌いとか言ってるバヤイじゃありゃあせんのです。既読の短編も、ハリイ・ケメルマン「九マイルは遠すぎる」、ロイ・ヴィカーズ「百万に一つの偶然」、ロアルド・ダール「おとなしい兇器」(英語でも読んだ)、ジャック・リッチー「クライム・マシン」、ロバート・L・フィッシュ「アスコット・タイ事件」と、全部で5つなんですが、確かにどれも面白かったものばかり。これを期待せずにおられようか。

ちなみに世界ミステリ全集の長編のほうは、全部で約50あるのですけど、既読はクリスティー3つと、『エジプト十字架の謎』と、『ドーヴァー4/切断』と、マクベイン『警官嫌い』だけ。なんちゅう有様。『興奮』も『寒い国から帰ってきたスパイ』も『幻の女』も未読だし、ハードボイルドに限ってはチャンドラーなんか手に取ったことすらないし。やばいやばい、おいおい手をつけねば。しっかし、1冊あたり3つ長編が入っているなら、やっぱり全部読まなきゃいけないんでしょーか……。

とりあえず、ニコラス・ブレイク『野獣死すべし』くらいは読んどきたいです。あ、でも、これって新刊で買えるはず。確か数年前に八重洲ブックセンターで、手に取ったものの、棚に戻しちゃったんでした。

……って、絶版になってるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!えええええええぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!ちょっと目を離したすきにこれかよ!早川さん在庫切れになるの早すぎでしょう!
『ハヤカワ文庫解説目録』によると、2011年1月版では在庫僅少に仲間入りし、2011年7月版で在庫切れになったようです。うぐぐぐぐ、買っときゃよかった。近くの本屋さんにまだ残ってないかしら。図書館にあるか見て、あった!と思っても大薮春彦の同名小説だったし。

ついでに言っておくと、他のネット古書店では『野獣死すべし』は普通のお値段で売っていますが、Amazonのみなぜか2000円以上の値がついています。いったい何が……。


えーっと、話がまとまらず終わらないうえ、ラテン語教科書の視線がそろそろ痛くなってきたので(風呂入ってくるから、その間待っててちょうだいな)、この辺で今日は切り上げます。

● COMMENT ●

大学図書館にエンタメがあってもいいのにね

と、大学図書館に『ウォーリーを探せ!』がなくて探したい欲求を持て余してる俺が言ってみる

確かに、たまに猛烈にやりたくなるww

ウォーリーと言えば……一人しか思いつかないな(爆)

図書館

大学の図書館に「世界ミステリ全集」があるのは,
図書館が,「全集となったものは,世の一定の評価を受けたもの」として
受け入れる方針を立てているため。
したがって,「全集」と名のつくものは,リクエストすれば受け入れられる可能性が高い(例外がないとは言わないけど)。

なるほど……納得しました。道理で本棚の中で異彩を放ってしまっているわけです。他のミステリ全集はいっさいないので、おそらく誰かがリクエストしたのかもしれませんね。
ありがとうございました!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/695-76eee718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

劇団に知り合いはいないのに、宣伝して何の得があろうか? «  | BLOG TOP |  » 1987年の今日は、茂野(本田)吾郎の誕生日だそうです。ふーん

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
クリスティ、デクスター、グライムズ、ディヴァインが好きな、ヨッシーことTYこと吉井富房を名乗る遅読の新社会人が、日々読み散らかした海外ミステリ(古典と現代が半々くらい)を紹介する趣味のブログです。ブログ開始から7年になりました。ちなみにブログ名は、某テンドーのカラフル怪獣とは全く関係ありません。
来て下さった方々が、コメントを残して下さると、管理人が大変喜びます。広告のコメントは、削除することがあります。
このサイトはリンクフリーですが、一言声かけてくれると嬉しいです。
Twitter(@yossi3110)

リンク

このブログをリンクに追加する

読書メーター

ヨッシーさんの読書メーター ヨッシーの最近読んだ本

検索フォーム

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (521)
ア行 (110)
アヴリーヌ,クロード (1)
アシモフ,アイザック (4)
アシャット,フェデリコ (1)
アダム,ポール (1)
アーチャー,ジェフリー (1)
アップデール,エレナー (2)
アップフィールド,アーサー (2)
アデア,ギルバート (1)
A・D・G (1)
アトキンソン,ケイト (1)
アフォード,マックス (1)
アームストロング,シャーロット (2)
アリンガム,マージェリー (4)
アルレー,カトリーヌ (1)
アンズワース,キャシー (1)
アンダースン,ウィリアム・C (1)
アンダースン,ジェームズ (1)
アントニイ,ピーター (1)
アンプエロ,ロベルト (1)
イェルハルドセン,カーリン (1)
イジー,ユージン (1)
イネス,マイクル (2)
インゲルマン=スンドベリ,カタリーナ (1)
インドリダソン,アーナルデュル (2)
ヴァルガス,フレッド (4)
ヴァン・ダイン,S・S (2)
ヴァンス,ジャック (1)
ウィアー,アンディ (1)
ヴィカーズ,ロイ (3)
ウイバーリー,レナード (3)
ウィルフォード,チャールズ (1)
ウィングフィールド,R・D (6)
ウィンズロウ,ドン (1)
ウィンタース,ベン・H (3)
ウェイン,エリザベス (1)
ウェストレイク,ドナルド・E(コウ,タッカー、スターク,リチャード) (5)
ウォーカー,マーティン (3)
ウォーターズ,サラ (2)
ヴォートラン,ジャン (2)
ウォルターズ,ミネット (1)
ウォーレス,エドガー (1)
ウッドハウス,P・G (1)
ウールリッチ,コーネル(アイリッシュ,ウィリアム) (7)
エアード,キャサリン (2)
エクストレム,ヤーン (1)
エクスブライヤ,シャルル (4)
エーコ,ウンベルト (1)
エリザーロフ,ミハイル (1)
エリン,スタンリイ (3)
エール,ジャン=マルセル (1)
エルキンズ,アーロン (6)
エルロイ,ジェイムズ (1)
オコンネル,キャロル (1)
オーツ,ジョイス・キャロル (1)
オベール,ブリジット (1)
オリオール,ローレンス (1)
オルツィ,バロネス (3)
カ行 (153)
カー,ジョン・ディクスン(ディクスン,カーター) (14)
カサック,フレッド (2)
カーター,M・J (1)
カッリージ,ドナート (2)
ガードナー,E・S(フェア,A・A) (5)
カーマイケル,ハリー (2)
カミ (4)
カミング,チャールズ (1)
カリー・ジュニア,ロン (1)
カーリイ,ジャック (3)
キース,エリック (1)
キーティング,H・R・F (1)
キャヴァナー,スティーヴ (1)
ギャレット,ランドル (1)
キーラー,ハリー・スティーヴン (1)
ギルバース,ハラルト (2)
キング,スティーヴン (1)
キング,ルーファス (1)
クイーン,エラリー (14)
クェンティン,パトリック (7)
クック,トマス・H (3)
クッチャー,フォルカー (3)
グライムズ,マーサ (15)
クラウチ,ブレイク (3)
クラトフヴィル,イジー (1)
クリーヴス,アン (6)
グリシャム,ジョン (1)
クリスティ,アガサ (2)
クリスピン,エドマンド (3)
グリーニー,マーク (2)
グリーン,アラン (1)
クルーガー,ウィリアム・ケント (1)
グルーバー,アンドレアス (4)
グルーバー,フランク (1)
クレイス,ロバート (3)
クロフツ,F・W (4)
グロラー,バルドゥイン (1)
クーンツ,ディーン・R (1)
ケアリー,エドワード (2)
ケストナー,エーリヒ (1)
ケメルマン,ハリイ (3)
ケリー,ジム (4)
ケンリック,トニー (2)
胡傑 (1)
ゴズリング,ポーラ (5)
コッタリル,コリン (1)
コードウェル,サラ (4)
ゴードン,デイヴィッド (1)
コニイ、マイクル (2)
コマストリ=モンタナーリ,ダニーラ (1)
コメール,エルヴェ (2)
コリータ,マイクル (1)
コリンズ,ウイルキー (1)
コール,G・D・H・&M (1)
コレット,サンドリーヌ (1)
サ行 (56)
サフォン,カルロス・ルイス (3)
ザングウィル,イズレイル (1)
ジェイミスン,ハンナ (1)
シェパード,ロイド (1)
シエラ,ハビエル (1)
シニアック,ピエール (1)
シムノン,ジョルジュ (14)
ジャックマール&セネカル (1)
ジャプリゾ,セバスチアン (1)
シューヴァル,マイ&ヴァールー,ペール (1)
シール,M・P (1)
水天一色 (1)
スコット,J・M (1)
スタウト,レックス (5)
スタージョン,シオドア (1)
スチュアート,メアリー (0)
スティーヴンス,ロビン (1)
ステーマン,S=A (3)
スパーク,ミュリエル (1)
スペンサー,ロス・H (2)
スミス,シェイマス (1)
スミス,チャールズ・メリル (1)
スラデック,ジョン (1)
スローン,ロビン (1)
セイヤーズ,ドロシー・L (8)
セシル,ヘンリイ (1)
ソアレス,J (1)
ソウヤー,ロバート・J (1)
タ行 (72)
タイボ二世,パコ・イグナシオ (1)
ダグラス,キャロル・ネルソン (1)
ダール,フレデリック (1)
チェスタトン,G・K (1)
チャンドラー,レイモンド (1)
陳浩基 (1)
デ・ハートック,ヤン (1)
デ・ミュリエル,オスカル (1)
デアンドリア,ウィリアム・L (1)
テイ,ジョセフィン (3)
ディーヴァー,ジェフリー (2)
ディヴァイン,D・M (10)
デイヴィス,L・P (1)
ディキンスン,ピーター (2)
ディケール,ジョエル (1)
ディケンズ,チャールズ (7)
ディッシュ,トーマス・M (1)
ディドロ,フランシス (1)
デイリー,エリザベス (1)
テオリン,ヨハン (3)
デクスター,コリン (12)
デュレンマット,フリードリヒ (1)
テラン,ボストン (2)
ドイッチ,リチャード (1)
トゥロー,スコット (2)
ドッヂ,デヴィッド (1)
トーマス,ロス (1)
トムスン,ジューン (1)
ドラモンド,ローリー・リン (1)
トレヴェニアン (3)
トンプスン,ジム (3)
トンプソン,ジェイムズ (3)
ナ行 (8)
ナイト,アランナ (2)
ニーリィ,リチャード (1)
ネイハム,ルシアン (1)
ネスボ,ジョー (2)
ノックス,ロナルド・A (2)
ハ行 (168)
ハイスミス,パトリシア (1)
ハインズ,ジョアンナ (1)
ハーカウェイ,ニック (1)
バークリー,アントニイ(アイルズ,フランシス) (6)
バグリイ,デズモンド (1)
バークレイ,リンウッド (1)
バージェス,アントニイ (1)
バゼル,ジョシュ (1)
バー=ゾウハー,マイケル (1)
バトラー,エリス・パーカー (1)
ハナ,ソフィー (2)
バーナード,ロバート (3)
バーニー,ルー (1)
バニスター,ジョー (1)
ハーパー,ジェイン (1)
パーマー,スチュアート (1)
ハミルトン,エドモンド (1)
ハミルトン,スティーヴ (1)
ハメット,ダシール (2)
パラニューク,チャック (1)
バランタイン,リサ (1)
ハリス,トマス (1)
バリンジャー,ビル・S (3)
パレツキー,サラ (1)
ハンター,スティーヴン (2)
ビガーズ,E・D (4)
ピカード,ナンシー (1)
ピース,デイヴィッド (1)
ピーターズ,エリス (2)
ビッスン,テリー (2)
ビネ,ローラン (1)
ビバリー,ビル (1)
ヒラーマン,トニイ (2)
ピリンチ,アキフ (1)
ヒル,トニ (2)
ヒル,レジナルド (3)
フィツェック,セバスチャン (1)
フィックリング,G・G (2)
フィッシュ,ロバート・L (4)
フィッチュー,ビル (1)
フィニイ,ジャック (4)
フィルポッツ,イーデン (2)
フェイ,リンジー (1)
フェラーズ,エリザベス (5)
フェルナンデス,ドミニク (1)
フォーサイス,フレデリック (1)
フォン・シーラッハ,フェルディナント (6)
プライヤー,マーク (1)
ブラウン,カーター (6)
ブラウン,フレドリック (1)
ブラックバーン,ジョン (1)
ブラッティ,ウィリアム・ピーター (1)
ブラッドリー,アラン (1)
ブラッドン,ラッセル (1)
フラナガン,トマス (1)
フランシス,ディック (1)
ブランド,クリスチアナ (5)
プリースト,クリストファー (1)
フリードマン,ダニエル (2)
フリーマントル,ブライアン (1)
フリーリング,ニコラス (1)
フリン,ギリアン (1)
ブルース,レオ (4)
ブルックマイア,クリストファー (1)
ブレイク,ニコラス (2)
ブレット,サイモン (1)
フレミング,イアン (2)
ブロック,ローレンス (2)
ヘアー,シリル (2)
ヘイズ,サマンサ (1)
ヘイダー,モー (1)
ベイヤー,ウィリアム (1)
ヘイヤー,ジョージェット (3)
ベイリー,バリントン・J (1)
ベイリー,H・C (1)
ペニー,ルイーズ (1)
ベリー,ジュリー (1)
ペリッシノット,アレッサンドロ (1)
ペルッツ,レオ (1)
ヘロン,ミック (2)
ベントリー,E・C (1)
ポー,エドガー・アラン (2)
ホーガン,ジェイムズ・P (1)
ポースト,M・D (1)
ポーター,ジョイス (6)
ホック,エドワード・D (4)
ホッケンスミス,スティーヴ (2)
ポツナンスキ,ウルズラ (1)
ホッブズ,ロジャー (2)
ホーリー,ノア (1)
ホワイト,ハル (1)
ボワロ&ナルスジャック (5)
ボンド,マイケル (2)
ボンフィリオリ,キリル (1)
マ行 (53)
マガー,パット (1)
マーカム,ヴァージル (1)
マカルパイン,ゴードン (1)
マーカンド,ジョン・P (1)
マクダニエル,デイヴィッド (1)
マクドナルド,ジョン・D (2)
マクドナルド,フィリップ (2)
マクドナルド,ロス (2)
マグナソン,アンドリ・S (1)
マクベイン,エド (2)
マクリーン,アリステア (3)
マクロイ,ヘレン (5)
マコーマック,エリック (1)
マゴーン,ジル (1)
マシスン,リチャード (1)
マシューズ,ハリー (1)
マッギヴァーン,ウィリアム・P (1)
マリック,J・J (1)
マルティネス,ギジェルモ (2)
マン,アントニー (1)
マンシェット,J・P (1)
ミエヴィル,チャイナ (1)
寵物先生(ミスター・ペッツ) (1)
ミラー,デレク・B (1)
ミラー,マーガレット (2)
ミルン,A・A (1)
ムーア,グレアム (1)
メースン,A・E・W (1)
メルヴィル,ジェイムズ (1)
メルドラム,クリスティーナ (1)
メロ,パトリーシア (1)
モイーズ,パトリシア (3)
モートン,ケイト (3)
モール,ウィリアム (1)
モロー,ブラッドフォード (1)
モンテイエ,ユベール (2)
ヤ行 (2)
ヤッフェ,ジェイムズ (1)
ヨナソン,ヨナス (1)
ラ行 (67)
ライアル,ギャビン (1)
ライス,クレイグ (3)
ライバー,フリッツ (1)
ラヴェット,チャーリー (1)
ラヴゼイ,ピーター (3)
ラックマン,トム (1)
ランキン,イアン (1)
リック,フランシス (1)
リッチー,ジャック (5)
リーミイ,トム (1)
リューイン,マイクル・Z (5)
リュウ,ケン (2)
劉震雲 (1)
リール,エーネ (0)
ル・カレ,ジョン (1)
ルヴェル,モーリス (1)
ルブラン,ミッシェル (2)
ルブラン,モーリス (2)
ルヘイン,デニス (4)
ルーボー,ジャック (2)
ルメートル,ピエール (3)
ルルー,ガストン (2)
ルーレ,ドミニック (1)
レーダー,ベン (1)
レドモンド,パトリック (2)
レドンド,ドロレス (1)
レピラ,イバン (1)
レム,スタニスワフ (1)
レルネット=ホレーニア,アレクサンダー (1)
レンデル,ルース (2)
ロウ,ジェニファー (1)
ローガン,シャーロット (1)
ローザン,S・J (6)
ロジャーズ,ジョエル・タウンズリー (1)
ロスコー,セオドア (1)
ロースン,クレイトン (1)
ロード,ジョン (0)
ロボサム,マイケル (1)
ロラック,E・C・R (1)
ロング,アメリア・レイノルズ (1)
ワ行 (3)
ワイルド,パーシヴァル (1)
ワトスン,コリン (2)
海外合作他 (3)
その他海外 (9)
国内ミステリ (69)
その他国内 (15)
アンソロジー (6)
ファンタジー (1)
今年のベスト10 (9)
その他 (6)
社会1○○○○ (4)

ピープルカウンター