というわけで、今日で夏休みが終わり、明日・木曜日から冬学期が始まりまする。

……というと、何だか社会人の皆様に真に申し訳ないなぁという気がしてしまいます。まぁモラトリアムを楽しむのは大学生の特権とも言えるわけですけど。


てなわけで、今日までに何とか時間割候補をえっちらおっちら作成し終わることができました。むむむ、何だかまたしてもコマを入れすぎた気がする……。たぶん一通り授業を受ければ、いくつか減らせるとは思うんですけどねぇ。
あ、3日にようやく夏学期の成績が(優良可不可のみ、点数はまだですが)発表されたんですが、幸い不可がひとつもありませんでした。基礎統計が可だったのはほんっとに嬉しい誤算。絶対落ちたと思ってましたからね。文系学生はうかつに数学に手を出しちゃぁいかんというわけです。

しかし明日はさっそくラテン語が入っていますので、最初の授業から必要かは分かりませんが、3カ月ぶりに必至こいてラテン語の予習をしています。序数を含め、数字が思ったよか難しい……。この、夜中に追いつめられる感じが懐かしいです……全然嬉しくはないけど。


現在、ジョン・アーヴィング『サイダーハウス・ルール』の下巻を読み進め中です。今日あまり進まなかったので、まぁたぶん金曜日には感想をアップできるかと。
Secret

TrackBackURL
→http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/677-bd846ceb