現在、猛スピードでアン・クリーヴスの最新刊『野兎を悼む春』を読み進めています。まぁその、ちょっと事情がありまして……。というわけで、ルヴェルとアーヴィングはほったらかし状態。うぐぐ、こういう並行読みは本来嫌いなんだけどな……。

いやはやしかし、すでに半分読み終わりましたが(勢いが続けば明日には終わるはず)『野兎を悼む春』がホンットに面白い。あんまり面白くて、2日で読み終わっちゃうのがもったいないくらいです。現代の作家さんで一番好きかも知れませんね、と言えるほど現代の作家さんを読んでいないというのが実情ですが。とか言いつつ恐ろしいことに、第2作の『白夜に惑う夏』をまだ読んでいないのであります。いやまぁ、シリーズとはいえ、全然問題ありませんが。ちなみにそこまで必要だとは思いませんけど、第1作だけは最初に読んだ方がいいかもしれません。ま、特に気にすることはないと思います。


さて、台風が例によって北上しています……当然です、普通台風というのは南には行かんもんです。ただ、このペースだったら、今日までの伊豆諸島でのサークルの合宿は行けたんじゃないかなぁというのが実に残念。そりゃまぁ、孤島で殺人事件&嵐で立ち往生=クローズドサークルぅぅぅ!!というのは極力避けたいですけど、やっぱり行ったとこないとこに行くのは楽しいもんじゃないですか。特に島とか。フェリーで島に渡るのが結構好きなんですよ(実際はヒマだとはいえ)。ちなみに、クローズドサークル設定のミステリはどっちかと言うと嫌いです。


行ったことないとこと言えば、この間土浦の真鍋に新しく出来たブックオフに行ってきました。以前真鍋にあったブックオフは、そりゃあもぉすごくてですねぇ、何だか妙に海外ミステリが充実しているんですよ。マーサ・グライムズとか(『「老いぼれ腰抜け」亭の純情』だったはず)、ロイ・ヴィカーズの迷宮課事件簿とか(『百万に一つの偶然』だったはず)、ミステリじゃないけどジェローム・K・ジェロームの『ボートの三人男』とか(あれ、意外と少ないな……)。いずれもお気に入りの作品ですが、真鍋のブックオフを語る上で(どういう意味だか自分でもよく分からん)、やはり最大の出会いはアントニイ・バークリー『試行錯誤』でしょうね。これを手に取った自分は何て偉いんだと褒めてやりたいです。そこまで言っておきながら、それ以来バークリーを一冊も読んでいないというのはなぜなんでしょ。

えぇと、何の話だったか、とにかく以前真鍋にあったブックオフは地震の後ずっと閉鎖状態で、なんと3月末日ごろに閉店してしまったのであります。うぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!って気分でしたね、その張り紙を見た時は。土浦には海外ミステリ好き(推定)がいるとほぼ確信していただけに、そいつが売ってくれる店がなくなってしまったというのは大ショックでした。ま、まぁ、卒業した以上もうあんまり行かない場所ではあるんですが……。

ところが今年の8月に、ちょっと場所を変えてブックオフが復活したと言うではないですかっ!というわけで、だから行ってきたんですよ。と言っても、あんまり欲しい文庫はなかったんですが……。エラリー・クイーンの読んでないやつがいくつかあったんですが、図書館にあったかどうか記憶にないし、おまけに図書館が今整理中とかで検索エンジンが使用不可能なせいで、結局買いませんでした。
代わりに、この間家族会議の結果、バガボンドを21巻以降も(すでに読んじゃったのも含めて)買いそろえようという話になったので、22~27巻を全て105円で買ってきました。財布を持っていなかったので弟の建て替えです。あれ、まだ払ってないな……。

そういや買ったときに、ほら、ブックオフって、タッチで何とかなかんとかみたいな、会員登録ポイント割引みたいのがあるじゃないですか。確か前に話したと思いますけど、この間遂に登録したは良いけど、新宿のブックオフでとっさに「登録してません!」と言ったためポイントを稼げなかったわけですよ(実のところ、どうやってポイントをゲットするのか未だに知らないんですけど)。で、今回やったろぉぜ!何しろ東京じゃないから田舎店員に遠慮は無用だぜ!という、何だか出所の分からない自信を胸に抱いて、タッチするんだか何だか知りませんがやろうとしたら、店員さんが何にも言ってこないわけですよ、「登録してますか?」みたいなことを。で、やはり出所不明の自信を以て、会員なんですけど、と言ってみたら……「あ、うちは加盟していないんですよ」だと?!なんだ加盟って、同じブックオフだろぉがぁ!という心の叫びもむなしく、「あ、そうなんですか……」というセリフと半端な薄笑いを浮かべ、自信の代わりに気まずさを抱えて、レジの前を急ぎ足で離れたのでした……。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/669-e9033383