はい、どうも、一週間以上ぶりですね。いない間も来て下さった方がいたみたいで……どうもありがとうございます。

えー、実はですね、ちょっと旅行に行っていました。しかも軽く海を越えちゃったという、我ながらびっくりな大遠征です。いやまぁ、家族旅行ですが。いったいいつ以来なんでしょうか……前に家族で旅行に行ったのは。パッと出ないんですけど。まぁ、水泳の選手コースやってた人はみんな似たり寄ったりな状況でしたが。違ったかな。

とはいえ、どこ行ったとか、何したとか、何しなかったとか、これといって書くつもりはなかったんですよ、えぇ。いやホントなかったんですけど、このブログを見ている、何というか、えー、割と高年齢層の方々がですね(って言ったら怒られそうだ)、書け書けと言ってくるわけですよ。しかも母親経由で。自分としちゃなぜこのブログを知ってるのか、むしろそこを聞きたいんですが。

というわけなので、まぁ気が向けば書こうと思います。めんどくさくなって書かない可能性も大ですが。だいたい8日間ですからねぇ、書くとなったら論文並みの長さになることは必至。うーん、やっぱやめましょうかねぇ。でも、ここに記憶として残すのは悪かないと思うんですよ。1か月もたちゃ忘れてきちゃうわけですし。夏休みに書くネタがそんなに一杯あるわけでもないし。


で、とりあえず、ある意味関係あるというか、関係ないというか、生きと帰りに飛行機で見た映画の感想でも書こうかと思います。ヒマな中消去法で見てった映画ですので、普段見ないようなのが多いです。

[行き]
『オーシャン・オブ・ファイヤー』(2004)
主演、ヴィゴ・モーテンセン、もといアラゴルンです。馬に乗ってひたすら砂漠を横断するという、ただただ人より馬にとって過酷なレースのお話。以前予告編を見て気になってはいたんですが。
で、実際見てみたら、うん、正直それほどでもなかったです(笑)悪くはないけど、良くはないというか。むしろこれが実話ということにびっくりです。ただ、誘拐云々は本当なのかな。ちょっと出来すぎな気もしますが。というか、こんなに回り道をしてるのに最後あれだけ競ってるって、他の人弱すぎない?
★★★☆☆

『ソース・コード』(2011)
英語タイトルsource codeです。日本ではまだ公開されていません。公開されるかも分かりません。というわけで、吹き替えはどこがやったのか、飛行機会社かなんかだと思うんですが、とにかく吹き替えがド下手です。字幕で見たかったな……。
まぁとにかく、これは面白かった。あらすじはかなり説明しにくいんですけど、SFミステリっぽいというか。シカゴ行きの爆破された電車の最後の8分間を何度も体験することで、事故の真相をつかもうとする話。うーん、やっぱりよく分かんないですね。とにかく、何度も何度も同じ場面を検証することで、だんだん犯人が分かってくるというストーリー立てがとにかく魅力的。最後の終わらせ方も、けっこう良いんじゃないでしょうか。あんまり見ないタイプの話でしたが、これはオススメです。
★★★★★

[帰り]
『宇宙人ポール』(2011)
英語タイトルPoal。これまた日本ではまだ公開されていません。公開されるらしいという話もありますが。サイモン・ペッグとニック・フロストが主演のイギリス・アメリカSFコメディ映画。……って、あぁ、この2人、『ホット・ファズ』の主演か!!ちなみに個人的に、『ホット・ファズ』は、コメディとしては傑作だと思います。大好きです。こんなに楽しめて笑えた話はないはず。
じゃなくて『宇宙人ポール』ですが、まぁそこそこ楽しめたかなという気がします。あくまでそこそこね。最後の展開とかが無駄に大団円のような気もするけど。ま、しょーもない映画です。
★★★★☆

あともうひとつ。これは出発前に見た映画ですが。
『真実の行方』(1996)
リチャード・ギアとエドワード・ノートン主演。これは結構面白かったですね。シカゴの大司教が惨殺され、その殺人現場から血だらけの男が逃げ去り、逮捕された。犯人は果たして彼なのか?という話で、弁護士がギア、犯人の若者がノートンです。さすがはエドワード・ノートンですね。こういう役をやらせりゃピカ一でしょう。
話が2回ほどひっくりかえりますが、その度にノートンの演技力にうならされます。最後の終わり方もね。ってか、この結末って、よくよく考えりゃ一人を除いて誰ひとりハッピーになってないんですよね。まぁ、後味が最悪、というタイプの映画ではありませんが。
★★★★☆


まぁ、ぼちぼち書いていこうと思います。とりあえずジョージェット・ヘイヤーの感想文を書かないと。ちなみにこの1週間一冊も読了していません(ただし旅行先で本を買いました……読めない言語の)。
それではまた。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/658-c6f0a378