皆さん、昨日、8月13日は左利きの日だったんですよ。知ってましたか?ちなみに自分は、左利きを英語で言うときは「レフティ」と言わせるべきだという主張をずっと持っています……だからどうした。

よくミステリとかで、現場の状況は犯人が左手を使ったことを示している、よって犯人は左利きに違いない!みたいなのがありますね(なぜか推理小説の中には左利きがやたらとぞろぞろ出てくる)。しかし左利きに言わせると、左利きだって右手を使うんですよ。それも結構頻繁に。というのも、この世の中、右利き第一主義がまかりとおっているわけで、右手を使わなきゃ生きていけんのです。だから、改札で切符を通すのが右手でやりにくくても右手をちゃんと使いますし、カメラのシャッターが右についていようが頑張って右手の指で押すのです。さすがに自販機のコイン投入口は左手で行いますが。

しかぁし!どうしても左利きが使いにくいものがあります。それは……そう、右利きの皆さんには思いもしないもの、コインロッカーなのです!一体何なんですか、あれは。左手で扉を開ける。それはよろしい。というか、右手じゃ扉は開けられません。それはいいんですが、その後右手で物を出し入れせよとおっしゃるのですか。右手でかばんを押し込み、右手でかばんを引っ張り出す。しかも、ロッカーにコインを入れる時、どうしたって扉を開けないとコインが入らないわけでしょう。右手でそんな繊細な動作が行えますか、え?
というわけで、今日もTYは肩でロッカーの扉を支えつつ、物を出し入れし、コインを入れるのでした。ミステリでどうしても左利きの指紋とかを使いたいなら、ロッカーを強くお勧めします。


えーと、というわけで、前置きが長くなりました。昨日朝の5時まで起きていたアホなTYです。何の気なしにハリー・ポッターを開けたら、気がつくとこんな時間になっているとは……。

今日、14日は、なんと小学校のタイムカプセルを掘り出す日!同窓会です!なんと懐かしい連中ばかりぞろぞろと集まることか。
いやそれは結構ですが、この1年で一番暑い時期の、1日で一番暑い午後1時に集合し、えっちらおっちらスコップ片手(いや両手)に土を掘るというのはどうなんでしょうか。当然暑いです。それはもう、うだるような暑さです。
しかもですよ、埋めたのは、まぁ小学校の敷地内にあるミニ林っぽい部分なんですが、どうやら誰も埋めた場所を覚えてきてないときます。だいたいこのへんだったかな、というレベル。確か切り株3つに囲まれていたはずですが、畑を作ったとか何とかで目印がゼロ。しょうがないのでそこら中掘り返しましたとも、えぇもう。もはや地表の形はロッキー山脈です。
そんな中、ついに誰かがポリバケツを掘り当てました!いやー良かったですね。すでにこの時点で2時間掘り続けていたわけです……あっちこっちを。これでついに作業も終了です。

……と思ったら。

なるほど、確かに青いポリバケツ。3つあるから3クラス分あるというわけで間違いない。ところがバケツの蓋には、なんと!「1977年度第4回卒業生」との文字がっ!
自分たちより26年も先輩の方々のでしたか、そうでしたか……。

その後も掘りましたが、作業は3時半には終了となりました。未だ宝物は発見できず。タイムカプセルに入っている、保護者の方が埋める直前に放り込んだワインは、今、どうなってんでしょうか……。それを見れなかったのが残念です。自分が入れたものは、正直くだらんどうでもいいもんですし。


その後5時から宴会となったわけですが……。

あの、お店の名前出さない方がいいのかな。確かにね、年齢確認があるのは、まぁしょうがないですよ。お店の方だって未成年にアル中起こされても困るわけですし。ただ、何も飲める年齢の人と、飲めない年齢の人を、めっちゃ引き離すことはないんじゃないですか?完全に別ゾーンですよ。しかも飲める年齢の人が飲める物を持って飲めない年齢のゾーンに入ってくると、店員さんがいちいち見咎めて注意する始末。こっそり飲める人のところに交じっていた人は、序盤で「あの、年齢確認しましたっけ?」とあっさり看破されすごすご戻って来ました。うぅむ、ここまで目ざといと逆に感心します。
別にねぇ、酒を飲みたいというわけじゃなくてですよ(そもそもお酒好きじゃないし)、同窓会なのに席が分断されていることに腹が立つわけですよ。みんなしゃべりに来てるのに、あれあの人はどこ行った、じゃしょうがないでしょうが。まぁ、最終的には飲めないゾーンに飲めるゾーンから人が来たり、またその逆もあったりと、割とぐちゃぐちゃではありましたが。


と、結局大いに盛り上がったところで、まぁ二次会となるわけですが、70人以上もぞろぞろ引き連れて行けるとこなんざほとんどないわけでしょう。てなわけで、「カラオケ」組と、「花火」組に分かれることにしました。結局50人以上は花火でしたけど。
で、公園でファイアーしまくりました。花火とか、高3の文化祭の打ち上げ以来でしょうか。3時間以上は公園でだべってましたね。缶アルコールを片手に。今日は結局1缶しか飲みませんでしたが(別にお酒なくなっていいじゃないですか、となかなかみんな考えないんだよなぁ)。

3次会として、公演組はカラオケ組に合流するみたいですが、自分はもう帰りました。あぁぁ、疲れたけど楽しかったですね。幹事さん、お疲れさまでした!また集まれるといいですけど、なかなか小学校の同窓会は難しそうですねぇ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/656-37594fae