上野駅のホームの隅っこで、ネズミよりでかめの黒い塊が歩いているのを目撃したんですが……あれ何?



今日は基礎演習(要は自由研究)の最終プレゼン発表があったんですが、まぁまぁ上手くいきました。今回は基本的に、推理小説の翻訳の現状と今後、ってテーマで話したんですけど。杉江松恋さんへのインタビューが大活躍しました。
早いとこ論文書き上げたいなぁ。2万字超しそうなんですが、どうしてくれる(笑)


で、6時から、とある授業(愛知行ったやつ)の教授主催による飲み会がありました。予想外の盛り上がりでビックリです。基本的に、先生がめっちゃ親しみやすいんですよね。恋愛の極意みたいのを語ってたし。
いつかまた授業終わった後でも集まろうぜ的な話になったんですが、そうなるといいですね。先生がわざわざ愛知から来なきゃいかんので、こっちで会議でもなきゃ予定はつかなそうですが。

しかし、先生がいくらか負担したため1年は2500円だったんですが、500円玉がなくて、同じく500円玉がない人と合わせて5000円払えという話になり、ジャンケンに負けてこっちが3000円になったというのは非常に納得がいかないんですが。


アルコールを飲んだ後は寝る前に水を飲めといいますよね。あれはなぜかというのを、先週木曜日の授業で酒好きの化学の先生が語ってたんですが、何でもアルコールを分解してアルデヒドにした後、アルデヒドがカルボン酸になるわけですが(高校でやったな)、アルデヒドの際に大量に水を消費するんだそうです。飲んでるとやたらトイレが近いのはそのためだとか。
で、アルデヒドが翌朝まで残ると、体中がダルくなり、要は水分不足になってるんだそうです。寝る前に水を500mlくらい飲んでおくと、二日酔いや身体のダルさがある程度防げるんだとか。
ちなみに、酔うとフラフラするのは、三半器官にアルコールが入って、平行感覚が狂うためだそうです。なるほど。



今さら、ガストン・ルルー『黄色い部屋の謎』を読んでいます。かなり面白いですね。翻訳が上手いというのもあるんでしょうが。
しかし、犯人が分かってるのに読み進めるというのは何とも修羅の道です。密室の謎がなく、純粋なフーダニットだったら大変なことです。江戸川乱歩ぉ……一生恨んだる。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/634-21faf0d7