ちなみに、「高野山レポートその1」なる記事は存在しません(笑)

それはともかく、無事に茨城に帰ってくることができました。いない間に、隣の県の目に見えない敵が退治されてりゃいいなぁと思っていましたが、そうは問屋がおろさなかったようです。地元の人たちは大変でしょうね。家に帰ることのできる日が早く来ることを願っています。ところで、「問屋がおろす」ってどっから来た言葉なんじゃ。後で調べておこう。


で、ですよ、今日は朝6時半から、なんというのかな、お勤め?とにかく、お経を聞きながら正座を頑張って、お焼香をして、みたいのをやりました。念仏は、ほとんど覚えていないので、ひたすら足のしびれ→痛みと戦います。「おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんじま じんばら はらばりたや うん」てなのは3回繰り返すのが途中に入っているのは知っているんですが、意味もわかっていないし。そこだけ声に出すと、非常に無様です(笑)

そんでもって、金剛峯寺に行ってきました……とその前に、写真をどうやらアップ出来るみたいなので、昨日の分と今日の分を合わせてぐちゃぐちゃ書き散らします。なんにも知識はないくせに、お寺の空気に浸っているだけで無上のの幸せを感じることのできるTYことヨッシーとしては、ここは語らねばなりません。しかし個人的には、お寺や山の写真というのは、なんというかチープ極まりないですよね……。しかも携帯電話の写真だなんて。自分の携帯電話で撮った写真の画質が悪いったらありゃしないんだから。弟の携帯電話で撮った写真は、同じ機種なのに画質が良さげなのはなぜなんでしょうか。いや、話を戻そう。



moblog_258223a1.jpg
ひとまず、泊っていた金剛三昧院の昨日の夜ご飯の写真。しっかし、いくら精進料理だとはいえ、普段からお坊さん方がこんな豪華に食べているわけがありませんから、客向けでしょうね。胡麻豆腐がやっぱりおいしいのは、高野山ならでは。
朝食の写真は……むっ、忘れたな。


moblog_ba022fd5.jpg
今日撮った写真。写真の奥の方に行くほど下っているのでわかりにくいかもしれませんが、奥が山内です。ここまで散々登ってきたんだから、ちょっとぐらい下がったっていいじゃない、ってことでしょうか。
高野山の入り口にはこんなでっかい門のようなものがあって、門の手前に「女人堂」なるものがあります。昔は女性はここから先には進めず、ここまでしか来れなかったそうですね。ほら、室生寺って女人高野っていうじゃないですか。つまり、高野山は女性禁制だったわけです。ところで何人か尼僧も見かけましたが、剃髪して僧衣をまとっていたら、しゃべりだすまでは性別の区別がつかないんですよね。
写真に写っている数人は、ちょうどこれから中に入ろうとしている人たち。デジカメで写真を撮るのを頼まれました。自分の一番苦手なことの一つです、はい。


moblog_0f73d238.jpg
で、昨日行った奥の院の写真。お墓がとにかくたくさんあります。これは、豊臣秀吉とその親族のお墓ですね。
昨日の記事ではいろんな会社のお墓もあると言いました。物故者のためのものとかです。そんななか異彩を放っているのがこちら。

moblog_4ebecb00.jpg
……全日本しろあり対策協会なるものがある、ということがわかります。


moblog_b8345717.jpg
こちらは、奥の院内にある建物のうちの1つの内部の写真。とりあえず神秘的なので。……そんなことしかわからない自分が情けない。


moblog_d93d50d5.jpg
こちらは金剛峯寺の入り口です。
空海が9世紀に建て立ってんだからどれだけ古いのかと思ったら、本殿は1000年も経ってるようには見えません。どうやら焼けてしまったため、1863年とかそれくらいに再建したんだそうです。うーむ。ちなみに狩野探幽や雪舟、その他もろもろの人々の描いた襖絵は、焼け落ちる前に持ち出したので無事だったようです。
中ではお茶とかも出してくれます。日本一大きい石庭なるものもありますが、個人的には、でかけりゃいいというもんじゃないなぁと思いました。
しかし、金剛峯寺は目玉の一つでしょうね。周辺にもセットで見るところがいっぱいあったみたいですが、時間の関係で断念しました。くそぉ……。


moblog_656455bb.jpg
帰りにロープーウェイから撮った写真。写真じゃわかりませんが、とんでもない急勾配です。高いところから真下を見るとビビってしょうがないTYとしては、人生でジェットコースターに乗る機会がないことを祈るばかりです。

ちなみに徳川家霊場というところもあるんですが……入場料200円が惜しい人は、入らなくていいかもしれません。


というわけでざっと見てきましたが、連れがいたせいであんまりゆっくり出来ませんでした。2日くらいかけて、歩きとバスでお寺を回るのが一番いいのかな。ただ、宿坊になっているお寺も多く、中を公開しているところはあまり多くないような気がしました。言ったら、親切に見せてくれるところもありましたけどね。しかし、機会がなけりゃ二度と行かなそうだな……。


明日からは通常業務です……というか、入学準備とかしないと。入学式がないらしいじゃないですか。じゃあなんで授業は普通に始まるのか。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/567-b43d712f