昨日駅ホームにて。

TY「あのー、今日って平日なのに12分の区快(※区間快速のこと)はないんですか?」
駅員「あ、いや、今日はどきゅー、えっとつまり、休日ダイヤですが……」

そして後で考えると、昨日は天皇誕生日でした。しまったっ!

今上天皇、77歳ですか。おめでとうございます。皇室ではクリスマスってやるのかなぁ?



今日で国語の冬期講習は終わりです。漢文の授業がめちゃくちゃ面白かったですねー。普段より女の子が少ないってんで残念がってました(笑)ネタも多かったし。その分マズいこともたくさん言ってましたが。

しかも今日はいつにもまして情報量が多くって。焉・然・如、などなどによる形容動詞化の話とか、諸の字が2つの漢字の合字で出来ているとか(1つはやったことあったんだけど)。

外部の現役生が一人だけいましたが、なんかとんでもない先生の登場にそうとう面食らってました。いきなりはキツいよなぁ。ちょっと同情します。



ちなみに今週は必殺センター化学週間でして、いよいよ有機を全制覇せねばならんのです。開成の人から単語カードを借りるという、とんでもなく他力本願です(笑)1週間後に返す前に、全部覚えなきゃいけません。

てなわけで、今電車の中では世界史文化史か化学をやるはめになっています。本読みてぇ~………ですが、あと何ヶ月かはお預けになりますねぇ。『荒涼館』は2巻でストップしてるのに、どーするんだ……。


さーてさて、今日はクリスマスイブだったわけですが、弟はスキーでいないし(雪が1cmも積もっていないらしい)、勉強終わって帰ったら10時半だしで、全くそれっぽさがありません。とは言っても、なんかそれっぽいことしたいよねー、ってわけで、お昼に何人かでケーキを食べました。去年もクラスで同じことをしましたが……。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/524-69a70341