成人の日(せいじんのひ)……
日本の国民の祝日の1日である。国民の祝日に関する法律(祝日法)では「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」ことを趣旨としている。
1948年公布・施行の祝日法によって制定された。制定から1999年までは毎年1月15日だった。ハッピーマンデー制度導入に伴い、2000年から1月第2月曜日、つまり、その年の1月8日から14日までのうち月曜日に該当する日に変更された。そのため元々の1月15日には法律を改正しない限りやってこなくなってしまった。移動先が1月第3月曜日でないのは、1月17日が同時に「防災とボランティアの日」でもあり(阪神・淡路大震災の発生日。2005年頃から歳時記にも季語「阪神忌」が記述されている)、当たらないよう被災者に対して配慮しているためと思われる。



1、新松戸駅でニンテンドーDS版逆転裁判3をやっている人を見かけ、テンションの高いTYです。あれは神ゲーだぞ(アドバイス版の方がいいと思うけど)。そんなTYは、今『ゴーストトリック』なるゲームをやってみたいのでした。


2、もうだいぶ前の情報ですが、Dream TheaterのMike Portnoyが脱退したとのことですね。Burn!誌にも記事が載っていましたが。うーん……戻ってきてくれるんでしょうか。代わりを勤められるドラマーがいるかどうかからして問題な気もしますが。


3、小論文の授業、2週間前に先生にちょっと要求をした(というより感想を言った)ところ、そのしっぺ返し的なアレがすべてこっちに返ってきました。なんてこったい。いやまぁ、授業が面白くなるのは最高ですけど。なぜ全部うちの家族に来るんねん(笑)やはり小論文の先生のぶっ飛んだセンスは最高です。


4、河合塾はスカラベ、じゃなくて○○○○○○制度っつーのをやってまして、で、なぜか前期分に当選しました。おそらく、出席カードをちゃんと通していたためと思われます(笑)

しかし、拒否するに○をつけたはずなのに、なぜあんな目に合うことになったんでしょうか……。たぶん、全員拒否するに○をつけたんだな、うん、そうに違いない。


5、明日はなぜか授業がありません。いや、ホントなんでなんでしょうか(日本語面白い)。先生達もふっつーにお休みみたいですからねぇ。いやでもそれが目的とは思えないわなぁ。誰か知ってたら教えて下さいな。


6、今月は読書スランプのようです。ジャック・フィニイ『夢の10セント銀貨』というトンデモ本を片付けたいんですが、無理なのかな。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/495-bd5b9e8d