夏なので、世界史からは海関連の話でも。

エンリケ航海王子はまさかの船酔い男であり、自らはじぇんじぇん航海には出ず、ひたすら奨励した人物だったそうです。誰だこんなたいそうな名前つけたやつ。
セウタ攻略には参戦したようですが……。いずれにせよ、当時の「アフリカ沿岸のこっから先は世界の果てで、煮えたぎった恐怖の海なんだぜ!」てな考えを変えさせたというのはたいしたもんです。何もコロンブスが最初に世界の果てに挑戦したわけじゃないですからね。彼に関してはよく分かっていないことも多いみたいですが。



じめじめじめじめ。じめじめじめじめ。
あっついっすねー。昨日よか今日はマシでしたが。くれぐれにも熱中症には注意しましょう。うちも一人倒れたことですし。



さて今週は英語の夏期講習が入っていますが、正直あまり気合いが入る科目じゃあござぁません。面白い系の問題なのは確かだけど。

全統記述模試が土日に控えており、目下の危険科目は日本史です。頭いい学校受ける受験生の方が一杯覚えているゆーんは嘘ですな、えぇ。少なくとも今日「皇極天皇は重祚したらなんになった?」を誰ひとり答えられなかった現状を見てそう確信(笑)
てなわけで今週は日本史強化期間です。プリント見るとあらゆる「朝廷」の字が間違っています。これはやばい……。



東京創元社からの近刊情報がだいぶ遅れているようですね。
15日に来ない時というのは、タイトルに「(仮)」がついてたり、あるいは確定してなかったりな時が多いような気がせんでもない。いずれにしよ、17日に来ないのは初ですねー。4月以来遅めになってる感はありますが……。
なんでこんなに気にしているかというと、まぁ分かるよね。今度こそドタキャンはなしで……。



ところでD組のあのカップルが別れたという又聞きの又聞きを聞いたんだけど、嘘やよね?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/456-ae0991fd