信長「アーチーチーwwwwwアーチーwwwwwwwwwww燃えてるんだwww廊下wwwwwwwwww」



……上記には何の意味もありません。


BON JOVIの先行予約をするってのに手伝わされたせいで、昨日は夜遅くまで起きとった……わけで、今日は午前中さいっこうに眠かったです。ふぁ~ぁ。



昨日はサククリの2日目。化学がなぁ……もっと取れてもえぇよなぁ。もったいない。数学は、うん、文句なしかな。

テスト範囲は、前期、つまり基礎シリーズで学んだこと、のはずだったんですよ。ところが化学の範囲に無機化学が出てきやがって……。いや、TYは無機が結構好きなので構いやしませんが、今年から化学始めた人がいるのとかを考えれば、テスト範囲に無機を入れるってのはちと不当な気がします。前期で学んだことがちゃんと身についてますか?ってするべきだよね。



で、今日は先週と同じく土浦の生涯学習センターへ。

そして思いました、「目覚めの一杯 フレッシュ生ジュース」を売るお店が11時営業開始ってどうなんだろうと(笑)

帰り際に、5階にマッサージチェアがあるのを発見。おぉ……お金のムダと知りつつやってみたい。
マッサージチェアと言って思い出すのは、取手市のプールですねぇ。2台ほどあったんですよ。毎度座ってみたいと思いつつ、あまりに周囲の目にさらされた場所のため断念してました。オープンスペースに置くのってどうなんだろうな。



そうそう、サククリ日本史の見直しをしてる時に、自分の大きな勘違いに気が付いたんですよ。醍醐天皇・村上天皇っていますよね。延喜・天暦の治としてセットで有名な。藤原氏の台頭のさなか、天皇親政をしたとのことで、後世の皇族に神聖視された時代です。実際はおもっきし藤原氏が強かったんだけどね。村上天皇とかかわいそうなほど何もしてなくって、せいぜい乾元大宝を出したくらい。これを最後に朝廷は銭を作らなくなるんだけど。藤原忠平や実頼に振り回されるわで気の毒だったため、TYは結構村上天皇が好きです。だいいち、名前がいかしてます。「村上」みたいな普通の名字っぽすぎる天皇って珍しいじゃないですか。

……あ、とにかく醍醐・村上天皇はセットだし、教科書でもセットだから、てっきり時代が続いてるのかと勝手に勘違いしてたんですよ。
ところが承平・天慶の乱、つまり平将門の乱と藤原純友の乱がどうも時代的にバッティングしそうな割に、元号が違うのはなんでなんかなと思って調べたら、なんと醍醐天皇がやめてから(930)村上天皇が即位するまで(946)16年も空いてたんですよ(知ってる人には別になんの感動もないんだろうけどさ)。承平・天慶の乱はもろこのど真ん中にあるわけです。ほぇぇ~~ぜんっぜん知らんかった。
ちなみにその間には、醍醐の子・村上のにーちゃんである朱雀天皇が入ります。あ、普通にメジャーな名前だったΣ( ̄□ ̄;)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/427-5c71cdab