いよいよ今日ですか。朝3時組は頑張って下さいな。自分はそれほど興味がないので……。
それに、テレビなきゃサッカーは面白くないからね。一回ラジオで聞いてみなさいよ、面白くもなんともないから(笑)

帰りの電車(9時代)が、あんまりにガラッガラなのにビビりました。どんだけみんな早く帰る→寝る→起きる→見る、をしようとしてんだか。

世界史の先生の受け売りですが、確かに明日の日本の生産力は激減でしょう。


ってわけで、今日もやっぱり世界史があり、やっぱり楽しかったです。もう一生着いてくぜ。密度の濃い授業、毎週毎週ありがとうございます。



「ええい、ままよ」の「まま」が何なのかという問題ですが、どうも「そのまま」の「まま」、つまり「間々」から来てるようですね。「もうこのまんまでいいや!」みたいな。

確かに小説以外ではもうみない言葉かもしれませんねぇ。古い訳の創元推理文庫とかならある気もするけど。

んじゃあ、現代語ではなんて言い換えるんですかね?古文で「さはれ」、旧語で「ええい、ままよ」、今だったら……「もう知るか!」とか?(笑)



母親に貸していた『殺人四重奏』が大好評でした。むむむ、こういうブラックな終わり方ってセーフだったの?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/404-b9d40054