ヨッシーが海外ミステリばかり読んで、日本人なのに国産ミステリを読んでいないのは、単なる食わず嫌いだこの非国民がぁ自給率上げろやアホ!

的な指摘を、今日受けました(大体において)。

へっ、そんなに言うなら、いっちょどんだけ読んでないのか調べてみよーじゃないのよさ。ま、当然食わず嫌いなんかじゃねーけどな!行け、エクセルリサアァァァァチ!


人生で読んだ国内ミステリ作家(50音順、SF除く)&ミステリ作品数

赤川次郎×1
井上夢人×1
江戸川乱歩×?(乱歩名義作も含むため)
京極夏彦×1
桜庭一樹×1
師走トオル×2
高橋克彦×1
都筑道夫×1
天藤真×1
西澤保彦×1
野村胡堂×1
はやみねかおる×無数
東野圭吾×1
宮部みゆき×1

計 14人(ラノベ作家込み)


Σ( ̄□ ̄;)!!!

なに、綾辻さんや、鮎川さんや、有栖川さんや、泡坂さんや、伊坂さんや、島田さんや、二階堂さんや、法月さんや、松本さんや、森さんや、横溝さんや、その他もろもろはどうしただって?知らねぇよそんなやt殴


ちなみに海外ミステリ作家(順不同、SF除く)

(省略)

計 70人ちょっと(ジュブナイル含む)


多くはないけど、偏り具合は明らかだぜよ……大体日本人作家ほとんど×1だし。海外は平均×3はいくもんなぁ……(大体クリスティだけで100だぞ)。

いやその、なんかあんまり興味がわかないんですよ。×1で終わってる日本人作家は、他のを読もうと思わないし。

それに読書家なら分かると思うんですが、読みたい本が読み切れない予感のする苦痛って味わったことありません?今、海外だけでこうなんですよ。日本人に手を出すと、絶対死ぬまでに読みきれっこないじゃないですか。いやですよ、わたしゃそんなのは。

ちなみに今、日本人作家では、鯨統一郎(これなんて読むの)『邪馬台国はどこですか?』と、加納朋子『ななつのこ』です。真っ当な本格派はどうしたんだってばよ……。
Secret

TrackBackURL
→http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/365-f5531807