河合塾駅前で、何人もの高校生の方達が募金活動を行っていました。あしなが募金です。

で、募金しました。100円だけどね。偽善だろうがなんだろうがいいじゃないか、とは小池龍之介さんのお言葉。



昨日の漢文の授業で、書名は『』(にじゅうかぎかっこ)だと先生が言っていましたね。全くもってその通り。当ブログでは常に書名は『』で表しています。しかし、短編名は「」で表します。これ常識。

だから、『やさしい小さな手』収録作品「怒れるトミー・タヒューン」と書くわけです。

ちなみにちょっと雑学を言うと、『』は二重かぎかっこ、あるいは白かっことも言います。中抜きの形だからですね、たぶん。


今日、帰りに現社の用語事典を買ってきました。駅前の本屋さん、ホントでっかいですね。探索しなかったからわかんないですけど、5階建てくらいな気がします。ちらっと見た感じ、文庫とポケミスも豊富そう。あでも、イーアスほどじゃないかな。あそこは、絶版文庫&ポケミスが眠ってますから(笑)


ちなみに、今本屋さんに並んでるであろう本のうち、ぜひ読みたいもの。
『ジャンピング・ジェニイ』アントニイ・バークリー
『災厄の紳士』D・M・ディヴァイン
『検死審問』パーシヴァル・ワイルド(だっけ?)
ポール・アルテをなにかひとつ

絶版(?)、もしくは店頭にないもので読みたいもの。
『見えないグリーン』ジョン・スラデック
『「レインボウズ・エンド」亭の大いなる幻影』マーサ・グライムズ
『お楽しみの埋葬』エドマンド・クリスピン
『ジェゼベルの死』クリスチアナ・ブランド
『消された時間』ビル・S・バリンジャー
シュロック・ホームズをなにかひとつ
その他もろもろ


うーむ……大学生楽しみだ(笑)



明日はいよいよ(?)模試ですね。朝8:30からはいいとして、夜7:30までとはどーゆーことだい。しかも一教科ごとの休み時間が10分とは、これまたどーゆーことだい。

ちなみに、文系は早く始まり早く終わり、理系は遅く始まり遅く終わります。どっちがいいかといえば……いや、考えないことにしよう(笑)

まあとにかく、7時の電車に乗らなきゃいかんのです。いや、7時半でもいいんだけど、8:22に着くのって、かなり危険じゃありません?受験教室どこかわかんないし(なぜに分かってない)。
日曜日7時の電車……大会の人か、レジャーの人だけでしょう、乗ってるのはΣ( ̄□ ̄;)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/356-7c065cb0