一昨日の豆まきが楽しかったな……というか、豆がおいしかったな……と思う今日この頃。あ、さっきクイズの答えを追記に入れときました。

ここんところ文体が不安定でしたが、やっぱりですます調が一番書きやすいので、そうゆうことにします。一人称はまだ開発中。


文化祭になると出現する○びす屋というたこ焼き屋さんがあります。校内に店員募集のチラシが貼ってあり、ついマジマジと見てしまいました……だって日本語おかしいんだもんっ。

「作業
1、たこ焼きを焼く
2、焼いたたこ焼きを売る」

とかいう感じの文章が。

実際、たこ焼きはいつたこ焼きになるのか。焼く前はあくまで「タネ」にすぎんじゃないか。んじゃあ、「たこ焼きを焼く」「焼いたたこ焼きを売る」ってのはわっけわからんよな、うは、気付いてるのオレだけ~……と調子に乗るほどでもないじゃない。

いや第二の可能性として、○びす屋のたこ焼きは、実は解凍しているだけなのか……(ちゃうわい)

ちなみに、「後で後悔するぞ」って文章もやっぱり美しくないですね。江戸時代の言葉に、「武士のサムライ 馬から落馬 女の妻に笑われた」ってね。んなこと気にしない?ああそうですか。


今日、インスピレーションが働きました。

〔1〕化学科のミスターHは、計算用紙と称する表裏真っ白の印刷用紙を大量に持っています。
〔2〕ミスターHは、それを生徒にいつも配ろうとします。もう使わない紙で、学校を去る前に全部処理するんだそうです。
〔3〕受験生は、紙が大好きです(笑)

キュピーン!

化学室へダッシュ!

というわけでドッサリ貰ったよやったね!A組B組C組の子はマネしちゃだめだよ!D組(のオレ)が気付いたんだからね!

ちなみに、大量に貰ってきた紙は、クラスのハイエナ共があっという間に奪い去りました。あれ、自分の分は?



図書館にリクエストした本があったんですが、なんと買ってくれたそうです。うっそ、1週間しか経ってないのに。初リクエストは大成功です。
『跳躍者の時空』フリッツ・ライバー著。ここんとこ話題(?)な本です。ううむ、昨日借りた『骨の城』は断念するかも。つーか読むな。


とまあどうでもいい調子で幕を閉じます。明日は当ブログ毎週恒例(ウソ)ミステリ語りの日。ネタあったっけ?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/210-d504a2e1