今突然気付いたんですが……

名探偵コナンに、「黄昏の館」の事件ってありますよね。あらゆる名探偵が集結するやつ。

あれに登場する探偵で、おばあさんと、ルミノール液持ってる人がいますね。千間降代(せんまふるよ)と、槍田郁美(そうだいくみ)。

せんまふるよ=ミス・マープル
そうだいくみ=ソーンダイク博士

よくソーンダイク博士まで分かるなおれ……。

ところで、他の探偵がどーも分からん。ハードボイルド探偵・茂木遥史(もぎはるふみ)、美食探偵・大上祝善(おおがみしゅくぜん)、ってとこですね。他に、メイド・石原亜紀(いしはらあき)、館主・烏丸蓮耶(からすまれんや)にも何か元ネタが……?

分かる方、ぜひ教えてくださいませ。

追記:茂木遥史は、レイモンド・チャンドラーの生み出した探偵、フィリップ・マーロウの映画作品を数多く演じた俳優ハンフリー・ボガードから来ているそうです。

また、大上祝善は、ネロ・ウルフ、ウルフ=オオカミ、から来ているそうな。ついでに祝、って字にはネロって入っているしね!
Secret

TrackBackURL
→http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/159-e71e3a1b