ハニー貸します
『ハニー貸します』G・G・フィックリング(ハヤカワ・ミステリ)

ハリウッドの一流スターの邸宅となれば、さすがにケタ外れだとハニーは思った。建物全体が平べったい大きなプール。壁は全然なく、移動式の間仕切りが数枚あるだけだ。天井からはアーク燈がぶら下がり、床一面には厚いフォーム・ラバーが敷き詰めてある。邸内の四隅はステージみたいに高くなっていて、スワンソンは、それらはみんなベッド・ルームだととこともなげに言ってのけた。やがてスワンソンは、酔眼朦朧とした目でハニーを見ると、プラスチック製のブラジャーとパンティを差し出し、プールでひと泳ぎしようと言い出した。ボッブ・スワンソン・ジョーで愛嬌をふりまくやさ男とがらりと変わって、彼は、ハニーが抵抗するのも構わず無理やりドレスをはがし、透明水着を着せようと抱きついていった……!
ハニーがスワンソンの誘惑にやすやすとのって私邸まで行ったのは、往年の名俳優ハーブ・ネルソンが殺されたからだった。見るも無残な死体となって発見される直前ハニーはハーブから命を狙われているので助けて欲しいと依頼されていたのだ。責任を感じたハニーは、ボッブ・スワンソン・ジョーがハーブの最後の舞台だったのを知り、早速渡りをつけようとスワンソンに接近していったのだが……。(本書あらすじより)

マケプレオーバー2000月間、7冊目。
いやもうなんていうか、とりあえず「読んで!!!」っていう気分です。それくらい読んでいる間中テンションがぶちあがる作品でした。
フィックリング夫妻によるハニー・ウェストシリーズといえば、カーター・ブラウンのメイヴィス・セドリッツに並ぶ女探偵ものの軽ハードボイルドの代表格です。メイヴィス・セドリッツは主人公のアホさ加減に読んでいるこっちが発狂しそうになるのでキツいのですが、ハニー・ウェストは頭も良ければ腕っぷしも強く、(少なくとも当時の女性観としては)ちゃんと自立しているので比較的現代でも読むに耐えうるキャラクター。しかも(当然)お色気もあれば謎解きもあるという、まさにテンコ盛りの一品なのです。

さて、デビュー作である『ハニー貸します』は、まぁ安定のハニーシリーズです。私立探偵ハニー・ウェストが若干エロい目に合いつつ(捜査のためにストリップ・ポーカーをやろうと言い出したり、裸で警察署に飛び込んだり、スケスケの水着を着せられそうになったりする)きっちり謎解きをする、という、大筋としてはいつもの感じ。ちなみにこのシリーズは、エロそうな展開を用意はするけど、最終的にハニーがピンチになる前にどうにか切り抜けるのでゆーてエロくなりません……ってのも少年誌的なお約束でいいですね(その点カーター・ブラウンのアル・ウィーラー警部はテンポよく容疑者とエロい感じになっていくのでさすが)。
……ですが、これもう絶対おかしいのです。テレビ業界で殺人が発生し、なんやかんやあってから撮影のためにヨットでカタリナ島に向かうのですが、そこでどえらい勢いで人が死にまくります。どれくらいかというと『そし誰』レベルで死にまくります。ちょっと目を話すと鐘楼で首を吊って人が死に、崖から撃たれて落ちて人が死にます。それぞれ微妙に死に方が違うのも笑えます。これらが、別にクローズドではない他の観光客もいる状況下で、エロハプニングも交えつつ、サスペンス味ゼロで進行するのです。やばいでしょこれ。

そして正直犯人はバレバレ……のはずなのです。本当は。すごいベタなのです。ところがありえない勢いの殺人事件に紛れたせいで、なんか一周まわって意外な真相が叩き出され、予想が見事に外れ普通に驚きました。登場人物がほぼ死ぬので動機とかどうでもいいのですが、とりあえずこんなんで驚いちゃったので、つまりなんだ、フィックリングは天才なのか(混乱)。
とここまで読んで、詳しい人は思うでしょう。はいはい、謎解きがまぁまぁすごいって言ってもあれでしょ、この手の軽ハードボイルドとかフランク・グルーバーみたいな昔の通俗ミステリによくある、めちゃくちゃ真相をこねくりまわして複雑っぽく見えているのをありがたがって喜んでいるだけでしょと。いやそう言われちゃうとそりゃもうそうですけど、後半怒涛の連続殺人事件のせいで類のないケッ作に仕上がっているのです。

というわけで、以前読んだ『ハニー誘拐事件を追う』が割と普通だったのでそこまで期待していなかったのですが、これはおすすめです。みんな読もう。フィックリングは全然見つからないし(自分はあと4作未所持)、900番台のくせに正直全作微レアですが、とりあえず本作はある意味超おすすめです。

原 題:This Girl for Hire(1957)
書 名:ハニー貸します
著 者:G・G・フィックリング G.G. Fickling
訳 者:宇野輝雄
出版社:早川書房
     ハヤカワ・ミステリ 944
出版年:1966.07.31 1刷

評価★★★★★
Secret

TrackBackURL
→http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/1318-36567e31