パンプルムース氏の秘密任務
『パンプルムース氏の秘密任務』マイケル・ボンド(東京創元社)

グルメ・ガイドブック『ル・ギード』の覆面調査員で元パリ警視庁刑事のパンプルムース氏は、編集長に呼び出され、ある秘密任務につくことになった。靴屋が喜びそうな肉や、キツツキも歯がたたないようなコチコチのパイを出す(実は編集長の親戚が経営)レストランの、たてなおしに協力せよというもの。元警察犬で、味にはしごくうるさい愛犬ポムフリットとともに、彼の地に乗り込んだパンプルムース氏であったが、レストランは、なるほどひどい……。そして、それどこか、彼らは(ポムフリットまでもが)、媚薬のからんだとてつもなく奇っ怪な事件に巻き込まれる運命にあった! グルメ探偵と犬という、パリ警視庁出身珍コンビが、またまたあなたを幸せにしてくれるドタバタ・ミステリ。(本書あらすじより)

マイケル・ボンドと言えばくまのパディントンの作者ですが(今度映画が公開されますね)、その一方で大人向けに出しているのがこちら、グルメ・ガイドブックの覆面調査員パンプルムース氏と、その相棒犬ポムフリットの活躍を描いたシリーズです。大人向けというのは文字通りの意味で、たいていややエロめの事件が扱われているのです。単なるコージーとかとは違うのです。1作目なんてダッチワイフが重要だったし。
『パンプルムース氏の秘密任務』はその2作目。食事をした人が性欲マシマシになるという怪しげなホテルの極秘調査にパンプルムース氏が向かいます。相変わらずネタが面白いし、微妙に意外な犯人も出できたりしちゃうのですが、ただちょっと話にまとまりがなく、全体的な出来は1作目の方が上かなと思います。

さて、とにかくドタバタエロコメディミステリを読みたいならおすすめのシリーズ。本作の白眉は、40人以上の鼓笛隊の娘たち(6~17歳)が一斉に発情しパンプルムース氏を襲うシーンなのであります(なんちゅうアイデアなんだ……)。コメディ的な伏線の組み方はやや雑めで、もう少し頑張れたかも。
今作ではどちらかというとパンプルムース氏の相棒犬、ポンフリットの活躍が目立ちました。発情して町中の犬を襲いまくったりとか(笑) 終盤では集まってきた新聞記者を蹴散らす大活躍で、オチまで担当。いやーなんだかんだやっぱり面白いな、このシリーズ……。

というわけで、1作目を読んだのがかれこれ6年以上前だったんですが、思ったより好きですね、このシリーズ。3作目以降もさっさと文庫見つけて買おう。

原 題:Monsieur Pamplemousse and the Secret Mission(1984)
書 名:パンプルムース氏の秘密任務
著 者:マイケル・ボンド Michael Bond
訳 者:木村博江
出版社:東京創元社
出版年:1999.03.25 初版

評価★★★★☆
Secret

TrackBackURL
→http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/1194-6f7d7b9a