街への鍵
『街への鍵』ルース・レンデル(ハヤカワ・ミステリ)

メアリは白血病患者のために骨髄を提供した。だが、それが恋人の男の怒りをかう。彼女の美しい肌に傷がついたと、身勝手な理由で男はメアリを責め――暴力をふるった。家を出た彼女は、過去をふりきるように大胆な行動に出る。素性もよくわからぬ骨髄の提供相手に会うと決めたのだ。そこにいたのはレオという優しく繊細な男性。メアリは次第に彼に惹かれていくのだが、それが悲劇の始まりだった。その頃、街では路上生活者を狙った殺人が起き……不穏さを物語に練りに練り込んだ“サスペンスの女王”による傑作。(本書あらすじより)

今年5月にルース・レンデルが亡くなってしまい、そういえば去年11月にはP・D・ジェイムズが、2012年にはレジナルド・ヒルが亡くなっていたのであり、いよいよ英国「現代本格」作家と呼ばれていた面々がいいお年になっている昨今です。
と思ったら、8月のポケミスがなんとルース・レンデルだったのです。これはすごい。偉いぞ早川書房。まさかレンデル死去に合わせたとも思えないし(早すぎます)、もともと準備していたのかストックがあったのかは不明ですが、いやーこれは読まなきゃダメでしょう。調べたら2005年に光文社文庫から『虚栄は死なず』が出て以来のようです。
で、やっぱよりいものでした。多視点の登場人物を適度に交錯させながら「街」を描き上げていくタイプの小説、大好きなのです。しかもこのジコチューだらけの登場人物を上手く配置してこそ実現する、終盤の意外な展開もたまりません。さすがレンデルさん、プロです。

物語は、DVの彼氏から逃げてきた主人公メアリが、自らが骨髄を提供した患者に出会い恋をするパートと、街のホームレス連続殺人事件が並行して語られます。ひたすら不穏な雰囲気とサスペンス感が漂う作品ですが、結構ぐいぐい読めます。
多視点で複線的なプロットなんですが、一部交錯し、一部そのままつながらない、そのさじ加減がうまいのです。無数の人々で満ちあふれる「街」を示すには、全部つながらないくらいがちょうどいいんですよ。伏線の面白さと、ある程度独立した個々人の物語が、それぞれ別個に魅力を放っています。純粋な本格ミステリではありませんが、終盤の意外な展開はかなり上手いのでは?
登場人物で言えば、DVクソ野郎のアリステアを絶対悪として配置するのがそもそも仕掛けに貢献していますよね。元従僕ビーンはこの本のなかで一番タチが悪く視野が狭い。そしてホームレスの世界と非ホームレスの世界をつなぐ偽ホームレス(とも言えない)ローマンにより、周りしか見ていない登場人物たちの視点が「街」へと引き上げられます。

レンデル、『引き攣る肉』だけ読んでうわっえげつなっ系サスペンスの作家、というイメージだけだったのですが(いや実際いまでもそうなんだけど)、けど文学的試みというだけでは物足りない、本格ミステリテクニックに優れた作家だったのか、という点に今回一番感心しました。今年のポケミスの中でもかなり上位に来る面白さでしょう。自信を持ってオススメです。

書 名:街への鍵(1996)
著 者:ルース・レンデル
訳 者:山本やよい
出版社:早川書房
     ハヤカワ・ミステリ 1898
出版年:2015.08.15 1刷

評価★★★★☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/1190-1b8a396b