久々の日記更新。ちょっとウェイなことがあったので。

一応このブログも、アクセスカウンターとか、アクセス解析みたいなやつをつけてるんですよ。で、ふと見てみたらわおっ!ってなりました。

アクセス数
(画像ブログからはみ出てますけど、これ以上小さくしたら読みにくいので我慢)

あれ? 8月3日多くない?!
うちのブログ、基本的に訪問者数は30くらいです。いや本当にありがとうございます。だから50超えることがまずなくって、100なんて見たことないですよ。なんでかなーと思って、どういう検索キーワードでここにたどり着いたのかを見てみたら、

アクセス数2

なーるほど、いわゆる又吉効果がこんなところにまで。
説明すると、先日芥川賞を受賞されたピースの又吉直樹さんが(おめでとうございます)8月2日にテレビでケン・リュウ『紙の動物園』を「いま読んでいる本」「読書感想文におすすめ」と紹介したのです。おかげで『紙の動物園』はAmazonでバカ売れし在庫切れ、7刷まで出ました(とはいえ今日このブログの訪問者で『紙の動物園』がらみのものが1つもないので、数日の勢いだとは思うんですが)。うちみたいなSFブログじゃないとこまで影響が出るんですよ、すごい。

こういう機会に海外エンタメを手に取る読者がぶわっと増えるのは本当に嬉しいですね。『紙の動物園』いいぞー。テーマも深いから読書感想文向きですね、ほんと。
ちなみにピースのコントはあんまり好きじゃないんですが、又吉直樹のキャラクターはすごい好きです。イロモネアなんかすごく良かったですね。相方の綾部に関しては同じ茨城県出身者として全く誇りに思ってはいない程度のアレです。ごめん。


あと久々にリンク追加しました。「ラブリーおくちゃんと団くん」。まったく本は関係なくて、保護犬の里親さんを募集しているブログです。知り合いが書いているのでのっけてみました。うちも保護犬なんですよね、2匹続けて。先月その2匹目も亡くなってしまったんですけど。
リンク見たらもうサイト消えちゃってるやつとかあって整理しようかなーとも思ったんですが、とりあえずこのままにしておきます。たいした数ないので。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/1146-c922a624