『ギリシャ棺の秘密』の感想を更新しました。かれこれ一週間くらいブログ放置してましたが、理由はご想像の通り、学期末試験と学期末試験と学期末試験とレポートと学期末試験です。学期末試験はようやくひと段落ついたところ。今週はレポート地獄なんですけどね、はっはっは。

ところで、今月末、久々に海外旅行に行くことが決まりました。行き先はスペインです。バルセロナは以前に行ったことがあるので、マドリードとグラナダ。プラド美術館に行ったり、アルハンブラ宮殿を見たりするのです。おおお楽しみじゃ。スペイン旅行でおすすめorアドバイスがある方いたらぜひ教えてください。
ところでマドリードって、旅行会社のページとか見てるとたいていマドリッドになっているんですけど、なんででしょう。自分としてはマドリードの方が親しみやすいんですが。世界史とかで出て来た感じからして。マドリッドは英語発音らしいです。さすがはグローバルスタンダードラングウィッジ、こんなところまで出しゃばってくるのか。

それで彼女と計画を立てているんですが、まーやっぱり高いですよね、飛行機代って。往復10万ちょっとくらいでしょうか。2月になったら原油価格が安くなるとか何とかで安くなるとか何とかいうことらしいですけど、もとが高いですからねぇ。ちなみに今は1ユーロ130円くらいのようです。一時期よりはこちらも安いか……110円切ってたころが懐かしい……。

せっかくだから今月はスペインミステリでもがしがし読もうと思っていて、となればまずはカルロス・ルイス・サフォン『天国の囚人』は読まないと。去年の新刊ですが、まだ手を付けていなかったのです。『風の影』も『天使のゲーム』も面白かったですからねー。期待。
あとはスペインミステリと言うと……トニ・ヒルとか。最近はなんか集英社文庫ばっかりのような。他にありましたっけ。パコ・イグナシオ・タイボ二世とか積んでましたね。マヌエル・バスケス・モンタルバンは買ってないな……。
スペインが舞台ということなら、『バスク、真夏の死』とかたぶんそうですよね(読んでない)。トレヴェニアン、今年もいくつか読みたいです。『アイガー・サンクション』読みたいです。設定がアツイ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/1100-ee31fe5c