ハリー・クバート事件 上 ハリー・クバート事件 下
『ハリー・クバート事件』ジョエル・ディケール(東京創元社)

デビュー作が大ヒットして一躍ベストセラー作家となった新人マーカスは第二作の執筆に行き詰まっていた。そんな時、頼りにしていた大学の恩師で国民的作家のハリー・クバートが、少女殺害事件の容疑者となる。33年前に失踪した美少女ノラの白骨死体が彼の家の庭から発見されたのだ! マーカスは、師の無実を証明すべく事件について調べ始める。全ヨーロッパで200万部のメガセラーとなったスイス人作家ディケールのミステリ登場。(本書上巻あらすじより)

もたもた感想書いているうちに、各種年末ランキング本が出そろってしまいました。このミスはまだ発売日前ですがすでに並んでいるところが多いみたいですね。で、1位総締めの某作品を実はまだ読んでいないのでもうマジでアレなんですけど(いや読みます、今年度中には絶対読みます)、あえてここで断言しましょう、この『ハリー・クバート事件』が個人的には今年の新刊ベストであると! いいのかそんなんで! 怒られちゃうぞ!
いやでも大傑作だったんですよ。すーばらしいです。文体のどうしようもない雑魚さとか変なツイストの仕方とかフランス作家らしい(スイスだけど)一方で展開のたたみかけがアメリカンサスペンスなのも良くって(要するに好みど真ん中)。いやー、読書って楽しいね。
もうちょっとちゃんと言うと、どんでん返しを大量に仕込み、詰め込みまくっている点はもちろん素晴らしいんです。けど筋は意外と真っ当。むしろどうにも安っぽくて荒っぽいのが逆に魅力的な文章とか、33年分の”町”の描写などが支えているから、これは傑作なんです。以下ごちゃごちゃ書きます。

33年前の少女失踪事件の容疑が大作家クバートにかけられ、そこに疑問を持った弟子であり新人作家のマーカスが事件について調べ本を発表する、という話。地方の町の住民から話を聞いていく中で、表には出ずにいた隠された人間関係が次々と明らかになっていく……というもの。過去に失踪した少女の死体が庭から発見されるとかいう導入はもう飽き飽きするほど見たことあるやつですが、ここでめげてはいけません。

明らかになった人間関係ですら上巻と下巻では大きく「真実」が変わってしまいます。このクリスティーの尋問のような反転がたまりません。33年間という長い間の人々の感情がこれでもかと事件を複雑にさせていくのです。試行錯誤し解答を作りながら、最後に全てがはまる絵が完成したときの、くはぁやられたなという感じ。やるなぁ。
多数の登場人物がいずれも個性的に、ちょっとクセを持って描かれるのはフランス語圏らしいかも(これも好き)。娘が死んで以来自らを罰するため大音量で音楽を流し続ける牧師、上流婦人のごとくふるまいたがる田舎の喫茶店のママ、片思いを伝えられない警察官。これが33年にわたる因縁につながるあたりも非常に良く出来ています。

そして登場人物の行動の核となるのが「愛」なんですよね、やっぱり。クバートの15歳の少女への恋を発端に、オーロラという町全体が、恋人や家族への愛から揺れ動いていきます。真実の愛、的な恋愛物としてまー酷い話なんだけど、これだけ読ませるんだから十分楽しいでしょ。

ミステリとしてはまず大きな仕込みが、ずるいけどよく出来ています。この合理的な説明は正直海外ミステリにありがちなアレなのでアレで、おまけにそれが全体から結局浮いてるのもアレなんだけど、そこ以外で何度も話を動かしている(後付けという指摘あり)ので、自分は好きです。異議は認めます。
で、こういった要素が、妙に安っぽいというか、とっちらかった文章で描かれるんです。これが面白いというか、クセになります。この人もう何作も書いている作家なので、狙ってやってるんだと思うんですが、それにしてもどうにもデビュー作っぽい書き方。おまけにデビュー作みたいな詰め込みよう。この若書き感が、話の疾走感にぴったりと合っていて、独特の雰囲気を作り出しているんです。これはいいぞー。

というわけで、全体的に好みです、これ。長々と書きましたが、やっぱり文句を言いたくなるるような要素もいっぱいある作品ではあると思うんですよ、詰め込み過ぎだし。でもこの詰め込み感は嫌いじゃありません。上下ですが読みやすいので、ぜひお試しください。超おすすめです。
ディケールさん、普段は純文学作家だということですが、ミステリ2作目にもチャレンジするのならぜひ読んでみたいですねー。いやほんと。だから書いて。

書 名:ハリー・クバート事件(2012)
著 者:ジョエル・ディケール
出版社:東京創元社
出版年:2014.07.31 初版

評価★★★★★
Secret

TrackBackURL
→http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/1073-a744d296