秘密 上 秘密 下
『秘密』ケイト・モートン(東京創元社)

少女だったローレルは恐ろしい事件を目撃する。突然現われた見知らぬ男を母が刺し殺したのだ。男が「やあ、ドロシー、久しぶりだね」と母に声をかけた直後に。男は母を知っていたし、母も男を知っていた! 彼は誰だったのか ? 国民的女優となったローレルは、死期の近づいた愛する母の秘密を探り始めた。彼と母の間に何があったのか? 母の本から落ちた古い写真に写る女性は誰なのか? 『忘れられた花 園』の著者が贈る謎の物語。(本書上巻あらすじより)

近頃大人気のケイト・モートンの、今年出た新作です。気が付けば自分も『リヴァトン館』『忘れられた花園』と既刊をどっちも読んでいたわけですけど、ぶっちゃけそんなに好きなわけじゃなくてですね。ヴィクトリアものはたぶん好きなんだけど、ヴィクトリア末期はそんなに好きじゃないとか、ロマンス味が強すぎてミステリ成分が物足りないとか、なんかいろいろあって、新作を読むのもあんまり気乗りしなかったんですよ。
ところが、世のケイモー主義者(ケイト・モートンファンをこう呼ぶ)曰く、『秘密』はやばい、過去2作とは比べ物にならないくらい面白い、ミステリ要素も強い、年間ベスト級、とかなんとかだそうで、あんまり魅力的じゃないカバーを眺めつつ読むことにしたわけです(前書きが長い)。

読みました。
……くそっ……お、面白かったぜ……(敗北感)。
前半はいつものケイト・モートンらしい謎ありロマンスみたいな感じでこれがどうしたよと思ったら、後半よくあるミステリのネタみたいになっておぅとなり、終盤ありがちロマンス物みたいな展開になりやがって何だよ結局そういうベタなアレかよこれだけ引っ張ってと思ったら最後にベタだけどぶひゃあな真相があって普通にぶったまげましたね……モートンさん見くびってたぜ……。
ちょっと批判的に言いますとね、3冊読んで気付きましたが、自分はケイモーに雰囲気を期待してはいけないのではないか、と思います(あくまで個人的な話)。この人の時代風俗描写では上下巻を乗り切れないんですよ。だからこそ過去2作はなんか微妙だったんですが、今作は”意外性”でちゃんと殴られたので、面白かったと言うことができるんじゃないかという気がします。

さて、ストーリーはあらすじの通り。母の殺人を目撃したローレルは、数十年後になり、母が病で死にかけたことをきっかけに、母の過去を探り始めます。これと並行して、第二次世界大戦中の母やその関係者目線の物語が語られていき、しだいに大きな謎が解き明かされていくのです。
この人の作品は過去と現在を行き来するものが多いんですけど、その時代設定に必然的な意味があるというよりは、作者がその時代を好きで書きたい、というくらいなんじゃないかって気がしたんですね、いつもは。行き来することに凝った仕掛けもなく、現在の人間は過去に遡るためのきっかけでしかなくって。早い話が1900年ごろのお屋敷を書きたいだけ、みたいなところがあるんです。
ところが『秘密』は第二次世界大戦の時代が舞台となる意味がかなりちゃんとあるんです。行き来するのも、まぁ現在の人間が真相にたどり着く過程が都合よすぎる気もしますが、これまた仕掛けとして意味があります。これで1941年の描写がもっと充実して雰囲気たっぷり、ってことなら文句ないんですが……どうもケイモーさんの描き方は淡々としすぎていて味気ないんですよね……いや雰囲気好きって人が多いのは分かるんですけど……これ最近のはやりである無味な訳のせいもあるのかな……。

そして、ある人物の過去を掘り下げていく過程に、一つ目のよくあるネタだけどガラッと読み方を変えさせる小ネタがあり、さらに物語の冒頭から大きくひっくり返す大ネタがあります。正直かなりやられたので、これまたベタネタだけど自分としては結構大満足。いいロマンスミステリじゃないでしょうか。
ちなみにストーリーは男と女が出会って結婚しそうでしなくてそこに女と男が現れてあーあーあーっていうよくあるつらい感じので、まぁよくあるだけに読みやすいし面白いんですが、モートンさんにはいずれこの部分だけで評価したくなるくらい面白い話を書いてほしいなぁって思うのは欲張りかな。

というわけで、やっぱり手放しに大絶賛は何となく出来ないんですが(好きな人ごめん……)、今作はかなりの良い出来だとは思います。星5にしたし。今年のランキングにも上位に食い込むでしょうね。ケイト・モートンを試したいならぜひこれからをおすすめしたいです。

書 名:秘密(2012)
著 者:ケイト・モートン
出版社:東京創元社
出版年:2013.12.25 初版(上下巻同じ)

評価★★★★★
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/1038-8f6228c7