狂った殺人
『狂った殺人』フィリップ・マクドナルド(論創海外ミステリ)

イングランドの新興田園都市で殺人事件が起こり、ザ・ブッチャーと名乗る者から捜査陣をあざ笑うかのような手紙が届く。その後も次々と殺人が起こり……。五里霧中の連続殺人事件に挑む警察当局の奇策とは? ミステリ長編。(本書あらすじ?より)

フィリップ・マクドナルドは『ライノクス殺人事件』とか『エイドリアン・メッセンジャーのリスト』とかは読みたいなぁと思いつつ、数年以上手を出していなくて、なんでかと言えば唯一読んだ『鑢』が非常に微妙だった、という印象があるからなのですね。こんなん『トレント最後の事件』の二番煎じじゃねぇかよ!と思ったんだったような。しかし今年新刊で出てしまったので、これは読まにゃならんだろうと。
ちなみに海外ミステリ界では、フィリップ・マクドナルド、ロス・マクドナルド、ジョン・D・マクドナルド、グレゴリー・マクドナルド、がマクドナルド四天王と呼ばれています。というか自分が勝手にそう呼んでいます。ロス・マクドナルドはロスマクなので、フィリップ・マクドナルドはもちろんPマクです。

狂った殺人者による狂った無差別連続殺人を扱ったスリラー風なんちゃら。前半は30ページに1人の割合で殺人が起きることもあり、とにかく読みやすく、警察の必死の捜査を追っていくだけで十分楽しい作品です。ただ、読みやすい分、書き込みが物足りないというか、まぁ薄っぺらい感は否めず、もろ手をあげて褒めちぎりたくなるような作品かというと……うん……。


物語のテンポが抜群に良く、それに踊らされる町の様子が描かれるパニックものとして楽しめます。黄金時代のミステリで、こういう風に群集の動揺を描いた作品って案外少ないんじゃないでしょうか。また、パイク警視がいかにして容疑者を絞り策を講じて証拠をあげるかという捜査小説としてもよく出来ています。早い話がつおいエンタメ力を持っているわけですね。何しろ一日で読み終えたし。そりゃあ面白いですよ。これで十分っちゃあ十分なんですが。

ただ、住人があくまで抽象的すぎて、スリラーとしては少々弱いんです(1931年という発表年を考えても、もうちょっと頑張れたんじゃないかなぁ)。群像ものとしてもちょっと書き込みが足りないし、かといって特定の住人を集中して描いているわけでもなく、全体的に書き方が表面的な感じがします。それがテンポの良さにもつながっているので、難しいんですけどね。
というのも、謎解きに関してはほとんどPマクさんがやる気がないんです。あくまで捜査小説・警察小説として見るべき作品で、読者としてもそっちを期待したいだけに、もうちょっとスリラーとして頑張ってくれないとやはり深みがないという気がするんですよ。
ちなみに後書きによると、この翻訳のベースとなったのは、最初の版ではなく、加筆(というか減筆)してよりスマートになった改稿版らしいです。読んでいないので比較できないんですけど、どっちがいいのかは微妙なところじゃないですかね……。ちょっとくらい長くても大して変わんなそうだし、やっぱ改稿版で良かったんだろうという気もします。

というわけで、面白かったのですが、65点くらいの微妙なあたりですね、これは。でもこういう、純謎解きではない作品を出してくるのは、論創海外ミステリのチャレンジングな感じが伝わってきて良いんじゃないかなって思いますよ(何様だ)。

書 名:狂った殺人(1931)
著 者:フィリップ・マクドナルド
出版社:論創社
     論創海外ミステリ 119
出版年:2014.04.25 初版

評価★★★★☆
Secret

TrackBackURL
→http://yossiworld.blog72.fc2.com/tb.php/1037-40bd2a42