FC2ブログ
シャーロット・アームストロング名言2

2019-11

『おしゃべり時計の秘密』フランク・グルーバー - 2019.08.13 Tue

グルーバー,フランク
おしゃべり時計の秘密
『おしゃべり時計の秘密』フランク・グルーバー(論創海外ミステリ)

ジョニーとサムが殺しの容疑をかけられた! 災難続きの二人の運命やいかに! おしゃべり時計をめぐる謎に迷探偵が挑む。懐かしのユーモア・ミステリ再び。(本書あらすじより)

論創海外ミステリによる、ジョニー&サムシリーズ未訳全作紹介も、順調に2作目です(シリーズで言うと5作目)。まぁいつも通りと言えばいつも通りではあるのですが、それにしても今回のジョニー&サムはかなり出来が良いのではないでしょうか。めっちゃ面白かったんですよ。少なくとも、論創グルーバー3作品の中では、一番だと思います。

ミネソタ州のど田舎で、一文なしになり、浮浪者と化したため牢屋にぶち込まれた実演セールスマンのジョニー&サム。同じ部屋に放り込まれていた青年がなぜかジョニーにこっそりと質札を渡してくるが、翌朝、青年は殺害された状態で発見される。犯人と目されるもう一人の同房者を追い、ジョニーとサムは牢屋から飛び出す。
その後、警察に追われつつ、ほうほうの体でおなじみニューヨークに戻った二人は、殺された青年が時計業界で名を馳せたクイゼンベリー家の富豪の孫であったことを知る。二人は、亡くなった富豪の持つ時計「おしゃべり時計」をめぐる事件に巻き込まれていく、というか巻き込まれにいくのだが……。

250ページ、とにかく常に何かが起き続け、誰かと誰かが手を組み、死体が転がり、そしてジョニー(頭脳担当)とサム(肉体担当)は食うための金を工面すべく駆け回り続けます。今回の二人はかつてないレベルでの(経済的)ピンチにあるのですが、そんな中でジョニーがいつものように殺人事件に興味を示しまくり、サムがいやいやそれについていく、というのはいつもの流れ。ただし、ジョニーが途中から金目当てだけではなく、死んだ青年のため、と言って殺人事件を解き明かそうと八面六臂の活躍を見せ続けます。これがとにかくかっけぇのです。義理と人情にアツいジョニー……最っ高。
伏線こそきちんとは置かれないものの、ジョニーは紛れもなく名探偵ですし、今回のこんがらがった事件を最短距離でまっすぐ解決に持っていく手法はさすがとしか言いようがありません。ネロ・ウルフやペリイ・メイスンと同系統の、「もめ事処理人」としての名探偵の活躍を楽しむのがこのシリーズの見どころかなと思いますが、本作は特にジョニー&サムの面白さ・楽しさがしっかり出ている良作ではないかと思います。

ところで創元から出ているシリーズ2作品、実はまだ読んでいないんですよね……次の論創が出る前に、手を付けられたら良いなとは思っているのですが。

原 題:The Talking Clock (1941)
書 名:おしゃべり時計の秘密
著 者:フランク・グルーバー Frank Gruber
訳 者:白須清美
出版社:論創社
     論創海外ミステリ 233
出版年:2019.05.30 初版

評価★★★★☆
スポンサーサイト



『愚なる裏切り』フランク・グルーバー - 2019.01.19 Sat

グルーバー,フランク
愚なる裏切り
『愚なる裏切り』フランク・グルーバー(ウイークエンド・ブックス)

※以下のあらすじは裏表紙のものです。ネット上に見当たらなかったため転記しましたが、内容にかなり踏み込んでいるため、読まないことをオススメします。

妻は金持ちの男へ逃げてしまった。年俸9000ドルのコピーライターの仕事にも倦きを覚える。あとは自殺のみ……死の谷をさまようロールズは、ライフル銃を空にむけると、無造作に一発射った。禿鷹が舞い落ちた。
その日から、ロールズの行く先ざきに影がつきまとった。彼の右腕に50000ドルの報酬がかけられた。仕事は銀行帰りのある男を、一発で必殺することだ。
ロールズは巧妙に犯行を裏切った。そして逃亡……ロサンゼルス、メキシコ、カナダと、北アメリカ大陸を自動車、飛行機、汽車、船で逃げ回る。ついに追いつめられ、離婚した妻が新婚旅行を楽しんでいるアカプルコにきたロールズの、その胸の底に燃えていたものは……?
スピード溢れるアクション、パノラミックに展開する逃亡戦、悲しみに濡れるアメリカ中年男の胸。本格ハードボイルド。(本書あらすじより)

2018年最後に読んだ本の感想になります。やっと終わるぜ、2018年が。
マケプレオーバー2000月間、ラストの10冊目はフランク・グルーバーのノンシリーズです。ジョニー&サムシリーズは読んだことがありますが、ノンシリーズは初。
何だかんだ楽しくは読めましたが、弱点の多い小説、という感じでした。これだったらジョニー&サムシリーズの方が良いよなぁ。

主人公ロールズは、広告業界で働き、趣味でライフルの長距離射撃を得意とする男。金遣いの荒い妻が出ていったことで生きる希望を失っていた彼は、ある日、5万ドルと引き換えに遠くから人を撃ち殺すよう依頼される。金さえあれば妻が戻るかもしれないと思いつつ、彼はその依頼を引き受けるのだが……。

序盤はロールズの周りに次から次へと美女が登場するので、軽ハードボイルド感満載。さらに強盗物を挟み、かつて読んだことないレベルでの長距離逃避行、そして最後の決着へ、と、わずか220ページの物語ながら、要素的には色々と合わさっています。
終始ロールズ視点の三人称で物語は進行するのですが……この主人公がどうかと思うくらい感情が死滅しているんですよ。一般人のくせに行動が素で殺し屋みたいなのもやばいし、逃亡は手慣れすぎているし、なのに出ていった妻への未練タラタラで、目の前の寄り添う美人はガン無視。はっきり言ってよく分からない人間なのです。
そんな男が主人公であるせいか、例えば強盗シーンや逃亡劇は妙にサスペンス感が不足していてちょっと物足りません。逃亡劇の無意味な長さも気になります。最後の決着だけは緊迫感があって楽しめましたが、これはグルーバーの西部小説家としての一面のおかげかも。

というわけで、グルーバーらしくあっさり読める作品なのにもかかわらず、テンポの悪さ(というか間延びっぷり)がもったいない作品でした。雰囲気は暗いけど、内容は軽め、強盗事件に隠れたある計画がサラッと描かれつつ最後に長距離ライフル狙撃、美人と迎えるハッピーエンド、という要素だけ抜き出すとすごく面白そうなのに……。
と思っていたら、ツイッターで川出正樹さんから教えてもらったのですが、『愚なる裏切り』 Run, Fool, Run (1966) は、『走れ、盗人』 Run, Thief, Run (1948) のプロットとストーリー展開を流用したものなんだそうです。出来はオリジナルの方が良いのだとか。なるほど、勉強になります……。

原 題:Run, Fool, Run (1966)
書 名:愚なる裏切り
著 者:フランク・グルーバー Frank Gruber
訳 者:大門一男
出版社:講談社
     ウイークエンド・ブックス
出版年:1968.03.12 1刷

評価★★★★☆

『はらぺこ犬の秘密』フランク・グルーバー - 2018.11.05 Mon

グルーバー,フランク
はらぺこ犬の秘密
『はらぺこ犬の秘密』フランク・グルーバー(論創海外ミステリ)

ジョニーとサムの凸凹コンビが遺産相続?! 突然転がり込んできたおいしい話に飛びつく二人。果たして大金を手中に出来るのか! 懐かしのユーモア・ミステリ再び!(本書あらすじより)

以前、論創海外ミステリからは、フランク・グルーバーのジョニー&サムシリーズのうち『噂のレコード原盤の秘密』が出ましたが、今回さらに未訳作『はらぺこ犬の秘密』が出ました。なんと、本シリーズの未訳作全てが論創から出る予定だそうです。すごい、すごいぞ論創社。
どたばたから始まり、にっちもさっちも行かなくなったジョニーとサムが、あっちこっちをだまくらかしながら関係者の間を引っかき回し、最後を本格ミステリな謎解きでしめる……といういつものパターン。どうすれば読者を楽しませられるような話を作れるか、というところありきなのが良いですよね。話の作り方は違いますが、基本的にはネロ・ウルフと同じ土壌で生まれたアメリカっぽいミステリです。

サムの伯父が死に遺産を引き継いだものの、伯父の屋敷は借金と世話をしなきゃいけないセントバーナードまみれで、ジョニーとサムは窮地に追い込まれる……という冒頭の状況作りが楽しいです。はらぺこで肉を買い与えなければならない200頭の犬と、拳銃をちらつかせるマフィアに挟まれる中で、いかに金を工面し面倒から逃れるか、というのが問題であって、死体なんてどうでもいいのです。
詐欺まがいのテクニックで各方面を騙しつつ、脅しをかけてくるマッチョ一家を頭脳と筋力で退けつつ、何とか金を稼ごうとする主人公たち。パンチには欠けますが、ずっと面白く、この安定感はさすが。全てを解決するもすっからかんのまま、というオチは、こち亀的な様式美。本格度合いは今回はそこそこですが、真相はなかなか鮮やかだと思います。

ところで、このジョニー&サムとか、ネロ・ウルフとか、ペリイ・メイスンとか、クール&ラムとか、J・J・マローンとか、エド・ハンターが舞い踊る1940〜1950年代のアメリカミステリ、最高に楽しくないですか。例えばネロ・ウルフは、発端は本格ですが、むしろどう解決するか(謎解きそのものより、事態を収拾させることがメイン)が面白い、揉め事処理的なミステリだと思うのですが、大なり小なり、アメリカ勢はドタバタに本格ミステリを完全に埋め込んだ作家が多い、というのは大変興味深いことだと思います。最初の頃はこの面白さがよく分からなかったんですが、最近こっちがめちゃくちゃ好きになりました。
一方で、フェン教授とかトビー&ジョージとかのイギリス勢は、本格ミステリをユーモアで味付けしようと頑張っていたわけで、こっちもこっちで良いんですけどね。

というわけで、シリーズ未訳作は残り8作。うーん、また楽しみが増えてしまったなぁ。

原 題:The Hungry Dog (1941)
書 名:はらぺこ犬の秘密
著 者:フランク・グルーバー Frank Gruber
訳 者:森沢くみ子
出版社:論創社
     論創海外ミステリ 214
出版年:2018.07.30 初版

評価★★★★☆

『噂のレコード原盤の秘密』フランク・グルーバー  - 2016.04.28 Thu

グルーバー,フランク
噂のレコード原盤の秘密
『噂のレコード原盤の秘密』フランク・グルーバー (論創海外ミステリ)

探偵役、ジョニーとサムの凸凹コンビが西へ東へ駆けずり回る!ニューヨークを舞台にとった痛快ユーモア・ミステリ。人気ドラマ「MOZU」の原作者、逢坂剛氏の書き下ろしエッセイを収録。(本書あらすじより)

フランク・グルーバーといえば、主にジョニー・フレッチャー&サム・クラッグのコンビ物シリーズで知られるアメリカ人作家です。以前からずっと読んでみたかったのですが、なかなか状態の良い創元推理文庫の作品が手に入らなかったり、当然のようにポケミスの『笑うきつね』が手に入らなかったりで(シリーズ1作目だけはすぐに買えますね)、この度ようやく手に取ったという次第。
読んでみたら、案の定なお気楽アメリカンミステリだったのですが、この手の(言っては何だけど)くだらないコンビ物で、ノリと勢いと腕っぷしを基軸にしつつ、複雑なプロットとこれだけしっかりした謎解きをやってくれるのはすごいのでは。やはりシリーズを集めていきたいところです。

本作はシリーズ全14作中10作目。すっからかんになりかけのフレッチャー(知能担当。詐欺まがいの本のセールスで金を稼ぐ)とクラッグ(腕っぷし担当。フレッチャーの言うままに詐欺まがいの行為で金を稼ぐ)があわやホテルから追い出されそうになった時に、ホテル内で娘が殺される事件が発生。どうやら彼女の持っていたレコード原盤に秘密があるようだ。たまたまそれを手に入れてしまった二人は、金を稼ぐチャンスとばかりに事件を探り始めるが、どうやらそのレコード原盤を狙っている人物は大勢いるようで……。

お気楽軽快なストーリー運びで、基本的にはその場しのぎで金を稼ごうとするフレッチャーの行動が描かれます。通俗娯楽小説なのかなと、まぁよく言っても軽ハードボイルドなのかなと思うじゃないですか、やっぱり。もちろんそれは間違いではなくて、このコンビがどたばたと事件にかかわっていく様子を肩ひじ張らずに読んでいくタイプの作品です。
ところが徐々に明かされていく事件の全貌が、こういうタイプのミステリにしては全然単純じゃないのです。レコード会社の社員間のいざこざや会社経営上の問題、殺された娘と社員の関係、娘の親族とライバルである私立探偵の登場、はてはフレッチャーの誘拐まで、とにかく一筋縄ではいきません。個性的な登場人物に彩られた案外複雑な事件を、フレッチャーは借金をこさえては詐欺まがいの方法で返しながら解き、荒稼ぎのチャンスを狙うのです。

このわちゃわちゃしてユーモラスなんだけど、謎解きがしっかりしていて、かつ刑事ものとは違うやや利己的な探偵活動が特徴的なアメリカクラシックって何だったかなーとずっと考えていたのですが、ようやく気付きました。これ、レックス・スタウトのネロ・ウルフ物に通じる面白さがあるのです。もちろんネロ・ウルフ物の方が比較的“しっかり”したミステリだとは思いますが、いやーやっぱりこういうの好きなんですね、自分。

というわけで、思ったより楽しんでしまいました。楽しく読める良娯楽ミステリだと思います。
ちなみに、論創にしては訳が悪くない、というか無味乾燥ではない、いい意味で古い訳だなぁと思って読んでいたのですが、訳者がまさかの仁賀克雄さんでした。ええええええまだ訳書とか出してたんだ……と思ったけど、まだまだご存命ですし、そういやニーリィとか訳されてましたっけね。大変失礼しました。

原 題:The Whispering Master(1947)
書 名:噂のレコード原盤の秘密
著 者:フランク・グルーバー Frank Gruber
訳 者:仁賀克雄
出版社:論創社
     論創海外ミステリ 161
出版年:2015.12.30 初版

評価★★★★☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
クリスティ、デクスター、グライムズ、ディヴァインが好きな、ヨッシーことTYこと吉井富房を名乗る遅読の社会人3年目が、日々読み散らかした海外ミステリ(古典と現代が半々くらい)を紹介する趣味のブログです。ブログ開始から9年になりました。ちなみにブログ名は、某テンドーのカラフル怪獣とは全く関係ありません。
来て下さった方々が、コメントを残して下さると、管理人が大変喜びます。広告のコメントは、削除することがあります。
このサイトはリンクフリーですが、一言声かけてくれると嬉しいです。
Twitter(@yossi3110)

リンク

このブログをリンクに追加する

読書メーター

ヨッシーさんの読書メーター ヨッシーの最近読んだ本

検索フォーム

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
日記 (524)
ア行 (139)
アヴリーヌ,クロード (1)
アシモフ,アイザック (4)
アシャット,フェデリコ (1)
アダム,ポール (1)
アーチャー,ジェフリー (1)
アッシュ,ロザリンド (1)
アップデール,エレナー (2)
アップフィールド,アーサー (2)
アデア,ギルバート (1)
A・D・G (2)
アトキンソン,ケイト (1)
アフォード,マックス (1)
アームストロング,シャーロット (3)
アリンガム,マージェリー (6)
アルレー,カトリーヌ (1)
アンズワース,キャシー (1)
アンダースン,ウィリアム・C (1)
アンダースン,ジェームズ (1)
アントニイ,ピーター (1)
アンプエロ,ロベルト (1)
アンブラー,エリック (1)
イェルハルドセン,カーリン (1)
イジー,ユージン (1)
イシグロ,カズオ (2)
イデ,ジョー (2)
イネス,マイクル (4)
イーリイ,デイヴィッド (1)
インゲルマン=スンドベリ,カタリーナ (1)
インドリダソン,アーナルデュル (3)
ヴァルガス,フレッド (5)
ヴァン・ダイン,S・S (3)
ヴァンス,ジャック (1)
ウィアー,アンディ (2)
ヴィカーズ,ロイ (3)
ウイバーリー,レナード (3)
ウィリアムズ,ナイジェル (1)
ウィルフォード,チャールズ (1)
ウィングフィールド,R・D (6)
ウィンズロウ,ドン (1)
ウィンタース,ベン・H (3)
ウェイン,エリザベス (1)
ウェストレイク,ドナルド・E(コウ,タッカー、スターク,リチャード) (7)
ヴェリー,ピエール (1)
ヴェルヌ,ジュール (1)
ウォーカー,マーティン (3)
ウォーターズ,サラ (4)
ヴォートラン,ジャン (2)
ウォルターズ,ミネット (1)
ウォーレス,エドガー (1)
ウッドハウス,P・G (1)
ウールリッチ,コーネル(アイリッシュ,ウィリアム) (9)
エアード,キャサリン (2)
エクストレム,ヤーン (1)
エクスブライヤ,シャルル (4)
エーコ,ウンベルト (1)
エナフ,ソフィー (1)
エフィンジャー,ジョージ・アレック (1)
エリザーロフ,ミハイル (1)
エリン,スタンリイ (3)
エール,ジャン=マルセル (1)
エルキンズ,アーロン (7)
エルロイ,ジェイムズ (1)
オコンネル,キャロル (1)
オーツ,ジョイス・キャロル (1)
オベール,ブリジット (1)
オリオール,ローレンス (1)
オルツィ,バロネス (3)
カ行 (191)
カー,グリン (1)
カー,ジョン・ディクスン(ディクスン,カーター) (16)
ガーヴ,アンドリュウ (1)
カサック,フレッド (2)
カーター,M・J (1)
カッリージ,ドナート (2)
ガードナー,E・S(フェア,A・A) (5)
カーマイケル,ハリー (3)
カミ (4)
カミング,チャールズ (1)
カリー・ジュニア,ロン (1)
カーリイ,ジャック (4)
カリンフォード,ガイ (1)
キアナン,オリヴィア (1)
キース,エリック (1)
キーティング,H・R・F (1)
キャヴァナー,スティーヴ (1)
キャリスン,ブライアン (1)
ギャレット,ランドル (1)
キーラー,ハリー・スティーヴン (1)
ギルバース,ハラルト (2)
ギルバート,マイケル (2)
キング,スティーヴン (1)
キング,ルーファス (1)
クイーン,エラリー (15)
クェンティン,パトリック (7)
クック,トマス・H (3)
クッチャー,フォルカー (3)
グライムズ,マーサ (25)
クラウチ,ブレイク (4)
クラトフヴィル,イジー (1)
グランジェ,ジャン=クリストフ (1)
クリーヴス,アン (7)
グリシャム,ジョン (1)
クリスティ,アガサ (2)
クリスピン,エドマンド (4)
グリーニー,マーク (2)
グリーン,アラン (1)
クルーガー,ウィリアム・ケント (1)
グルーバー,アンドレアス (4)
グルーバー,フランク (4)
クレイス,ロバート (4)
クロフツ,F・W (5)
グロラー,バルドゥイン (1)
クーン,シェイン (2)
クーンツ,ディーン・R (1)
ケアリー,エドワード (3)
ケストナー,エーリヒ (1)
ケメルマン,ハリイ (3)
ケリー,ジム (4)
ケンリック,トニー (3)
胡傑 (1)
ゴズリング,ポーラ (5)
コッタリル,コリン (1)
コードウェル,サラ (4)
ゴードン,デイヴィッド (2)
コニイ、マイクル (2)
コーベン,ハーラン (1)
コマストリ=モンタナーリ,ダニーラ (1)
コメール,エルヴェ (2)
コリータ,マイクル (1)
コリンズ,ウイルキー (1)
コリンズ,マックス・アラン (1)
コール,G・D・H・&M (1)
コレット,サンドリーヌ (1)
サ行 (80)
サフォン,カルロス・ルイス (3)
サマター,ソフィア (1)
サール,ニコラス (1)
ザングウィル,イズレイル (1)
ジェイミスン,ハンナ (1)
シェパード,ロイド (1)
シエラ,ハビエル (1)
シニアック,ピエール (1)
シムノン,ジョルジュ (18)
シモンズ,ジュリアン (1)
ジャクスン,シャーリイ (1)
ジャックマール&セネカル (2)
ジャップ,アンドレア・H (1)
ジャプリゾ,セバスチアン (1)
シャプレ,アンネ (1)
シューヴァル,マイ&ヴァールー,ペール (1)
ショウ,ボブ (1)
シール,M・P (1)
水天一色 (1)
スカーレット,ロジャー (1)
スコット,ジャック・S (1)
スコット,J・M (1)
スタウト,レックス (6)
スタージョン,シオドア (1)
スチュアート,メアリー (2)
スティーヴンス,ロビン (1)
ステーマン,S=A (3)
スパーク,ミュリエル (1)
スペンサー,ロス・H (3)
スミス,シェイマス (1)
スミス,チャールズ・メリル (1)
スラデック,ジョン (1)
スルペツキ,シュテファン (1)
スレッサー,ヘンリイ (1)
スローン,ロビン (1)
スワンソン,ピーター (2)
セイヤーズ,ドロシー・L (8)
セシル,ヘンリイ (2)
セミョーノフ,ユリアン (1)
ソアレス,J (1)
ソウヤー,ロバート・J (1)
タ行 (97)
タイボ二世,パコ・イグナシオ (1)
ダグラス,キャロル・ネルソン (1)
タシュラー,ユーディト・W (1)
タートン,スチュアート (1)
ダニング,ジョン (1)
ダール,フレデリック (1)
チェスタトン,G・K (1)
チャータリス,レスリイ (1)
チャンドラー,レイモンド (1)
陳浩基 (3)
デ・サンティス,パブロ (1)
デ・ハートック,ヤン (1)
デ・ミュリエル,オスカル (1)
デアンドリア,ウィリアム・L (1)
テイ,ジョセフィン (3)
ディーヴァー,ジェフリー (2)
ディヴァイン,D・M (10)
デイヴィス,L・P (1)
ディキンスン,ピーター (2)
ディケール,ジョエル (1)
ディケンズ,チャールズ (11)
ディックス,マシュー (2)
ディッシュ,トーマス・M (1)
ディドロ,フランシス (1)
デイリー,エリザベス (1)
テオリン,ヨハン (3)
デクスター,コリン (12)
デュレンマット,フリードリヒ (1)
テラン,ボストン (4)
デリオン,ジャナ (1)
ドイッチ,リチャード (1)
トゥロー,スコット (2)
ドッヂ,デヴィッド (1)
トーマス,ロス (2)
トムスン,ジューン (1)
ドラモンド,ローリー・リン (1)
トレヴェニアン (4)
トンプスン,ジム (10)
トンプソン,ジェイムズ (3)
ナ行 (13)
ナイト,アランナ (2)
ナット・オ・ダーグ,ニクラス (1)
ニューマン,キム (1)
ニーリィ,リチャード (1)
ネイハム,ルシアン (1)
ネスボ,ジョー (4)
ネッセル,ホーカン (1)
ノックス,ロナルド・A (2)
ハ行 (209)
ハイスミス,パトリシア (1)
ハインズ,ジョアンナ (1)
パーカー,ロバート・B (1)
ハーカウェイ,ニック (1)
バークリー,アントニイ(アイルズ,フランシス) (6)
バグリイ,デズモンド (1)
バークレイ,リンウッド (1)
バージェス,アントニイ (1)
ハース,ヴォルフ (1)
バゼル,ジョシュ (1)
バー=ゾウハー,マイケル (1)
ハチソン,ドット (1)
ハーディング,フランシス (2)
バトラー,エリス・パーカー (1)
ハナ,ソフィー (2)
バーナード,ロバート (3)
バーニー,ルー (1)
バニスター,ジョー (1)
ハーパー,ジェイン (2)
ハーパー,ジョーダン (1)
パーマー,スチュアート (1)
ハミルトン,エドモンド (1)
ハミルトン,スティーヴ (1)
ハメット,ダシール (2)
パラニューク,チャック (1)
バランタイン,リサ (1)
ハリス,トマス (1)
バリンジャー,ビル・S (3)
ハル,リチャード (1)
パレツキー,サラ (1)
ハンター,スティーヴン (2)
ビガーズ,E・D (5)
ピカード,ナンシー (1)
ヒギンズ,ジャック (1)
ピース,デイヴィッド (2)
ピータース,スティーヴン (1)
ピーターズ,エリス (3)
ビッスン,テリー (2)
ビネ,ローラン (1)
ビバリー,ビル (1)
ビュッシ,ミシェル (1)
ヒラーマン,トニイ (2)
ピリンチ,アキフ (1)
ヒル,トニ (2)
ヒル,レジナルド (4)
フィツェック,セバスチャン (3)
フィックリング,G・G (3)
フィッシュ,ロバート・L (4)
フィッチュー,ビル (1)
フィニイ,ジャック (5)
フィルポッツ,イーデン (2)
フェーア,アンドレアス (1)
フェイ,リンジー (1)
フェラーズ,エリザベス (5)
フェルナンデス,ドミニク (1)
フォーサイス,フレデリック (1)
フォン・シーラッハ,フェルディナント (7)
プライヤー,マーク (1)
ブラウン,カーター (8)
ブラウン,フレドリック (2)
ブラックバーン,ジョン (1)
ブラッティ,ウィリアム・ピーター (1)
ブラッドリー,アラン (1)
ブラッドン,ラッセル (1)
フラナガン,トマス (1)
フランシス,ディック (2)
ブランド,クリスチアナ (5)
プリースト,クリストファー (1)
フリードマン,ダニエル (2)
フリーマン,オースチン (1)
フリーマントル,ブライアン (1)
ブリュソロ,セルジュ (1)
フリーリング,ニコラス (1)
フリン,ギリアン (1)
ブルース,レオ (4)
ブルックマイア,クリストファー (1)
ブレイク,ニコラス (3)
ブレット,サイモン (1)
フレミング,イアン (3)
ブロック,ローレンス (4)
プロンジーニ,ビル (1)
文善 (1)
ヘアー,シリル (2)
ヘイズ,サマンサ (1)
ヘイダー,モー (1)
ベイヤー,ウィリアム (1)
ヘイヤー,ジョージェット (3)
ベイリー,バリントン・J (1)
ベイリー,H・C (1)
ペーション,レイフ・GW (1)
ペニー,ルイーズ (1)
ベリー,ジュリー (1)
ペリー、トマス (1)
ペリッシノット,アレッサンドロ (1)
ペルッツ,レオ (1)
ヘロン,ミック (3)
ベントリー,E・C (1)
ポー,エドガー・アラン (2)
ホーガン,ジェイムズ・P (1)
ポースト,M・D (2)
ポーター,ジョイス (8)
ホック,エドワード・D (4)
ホッケンスミス,スティーヴ (2)
ポツナンスキ,ウルズラ (1)
ホッブズ,ロジャー (2)
ホーリー,ノア (1)
ホロヴィッツ,アンソニー (1)
ホワイト,ハル (1)
ボワロ&ナルスジャック (6)
ボンド,マイケル (2)
ボンフィリオリ,キリル (1)
マ行 (71)
マイヤーズ,イザベル・B (1)
マガー,パット (2)
マーカム,ヴァージル (1)
マカルパイン,ゴードン (1)
マーカンド,ジョン・P (1)
マクジョージ,クリス (1)
マクダニエル,デイヴィッド (1)
マクドナルド,ジョン・D (3)
マクドナルド,フィリップ (2)
マクドナルド,ロス (3)
マグナソン,アンドリ・S (1)
マクベイン,エド (2)
マクリーン,アリステア (3)
マクロイ,ヘレン (5)
マグワイア,イアン (1)
マコーマック,エリック (1)
マゴーン,ジル (1)
マシスン,リチャード (1)
マシューズ,ハリー (1)
マーソンズ,アンジェラ (1)
マッギヴァーン,ウィリアム・P (1)
マッキネス,ヘレン (1)
マリック,J・J (1)
マルティネス,ギジェルモ (2)
マン,アントニー (1)
マンケル,ヘニング (1)
マンシェット,J・P (1)
ミエヴィル,チャイナ (1)
寵物先生(ミスター・ペッツ) (1)
ミッチェル,グラディス (1)
ミュッソ,ギヨーム (1)
ミラー,デレク・B (2)
ミラー,マーガレット (3)
ミルフォード,ケイト (1)
ミルン,A・A (1)
ムーア,グレアム (1)
ムカジー,アビール (1)
メースン,A・E・W (1)
メルヴィル,ジェイムズ (1)
メルドラム,クリスティーナ (1)
メロ,パトリーシア (1)
モイーズ,パトリシア (4)
モートン,ケイト (4)
モール,ウィリアム (1)
モロー,ブラッドフォード (1)
モンテイエ,ユベール (3)
ヤ行 (4)
ヤッフェ,ジェイムズ (1)
ヤング,デイヴィッド (1)
ユジョン,チョン (1)
ヨナソン,ヨナス (1)
ラ行 (81)
ライアル,ギャビン (1)
ライス,クレイグ (3)
ライト,リリー (1)
ライバー,フリッツ (1)
ラヴェット,チャーリー (1)
ラヴゼイ,ピーター (3)
ラックマン,トム (1)
ラッセル,アラン (1)
ランキン,イアン (1)
陸秋槎 (1)
リック,フランシス (1)
リッチー,ジャック (5)
リーミイ,トム (1)
リューイン,マイクル・Z (5)
リュウ,ケン (2)
劉震雲 (1)
リール,エーネ (1)
ル・カレ,ジョン (3)
ルヴェル,モーリス (1)
ルブラン,ミッシェル (3)
ルブラン,モーリス (2)
ルヘイン,デニス (4)
ルーボー,ジャック (2)
ルメートル,ピエール (3)
ルルー,ガストン (2)
ルーレ,ドミニック (1)
レーダー,ベン (1)
レドモンド,パトリック (2)
レドンド,ドロレス (1)
レピラ,イバン (1)
レム,スタニスワフ (1)
レルネット=ホレーニア,アレクサンダー (1)
レンデル,ルース (3)
ロウ,ジェニファー (1)
ローガン,シャーロット (1)
ローザン,S・J (6)
ロジャーズ,ジョエル・タウンズリー (1)
ロスコー,セオドア (1)
ロースン,クレイトン (1)
ロック,アッティカ (1)
ロード,ジョン (1)
ロバーツ,アダム (1)
ロプレスティ,ロバート (2)
ロボサム,マイケル (1)
ロラック,E・C・R (1)
ロング,アメリア・レイノルズ (2)
ワ行 (3)
ワイルド,パーシヴァル (1)
ワトスン,コリン (2)
海外合作他 (6)
その他海外 (8)
国内ミステリ (71)
その他国内 (16)
アンソロジー (9)
ファンタジー (1)
今年のベスト10 (11)
その他 (6)
社会1○○○○ (4)

ピープルカウンター