シンデレラの罠
『シンデレラの罠』セバスチアン・ジャプリゾ(創元推理文庫)

私は20歳の娘、億万長者の相続人です。私がこれから物語る事件は、巧妙にしくまれた殺人事件です。私は事件の探偵です。また証人です。また被害者です。そのうえ犯人なのです。いったい私は何者でしょう?1人4役を演じる女主人公という空前のトリックで展開する62年度の話題をさらった世界的な問題作。シンデレラの罠は、はたしてどこにあったのか?(本書あらすじより)

ようやく読めました。高松で買って、その調度一年後に高松で読むという奇跡。なんのこっちゃ。

で、うーん、これはなかなか感想が書きにくいです。
読み終わった感想としてまず出て来たのが、ビル・S・バリンジャー『歯と爪』と非常に良く似ている、ということですね。いや、トリックが似ているというわけでは全くないんですが。大きく共通しているのは、

・知名度が高く、読む前から読者の期待が高すぎる
・キャッチコピーが実際以上に派手(袋とじ、とか、一人四役トリック、とか)
・当時としては新しかったんだろうけど、現代ではそこまで意外性を与えにくいトリック
・心理描写が秀逸で、むしろトリックとかより、ストーリー面において楽しむべき作品であること

でしょうか(実を言うと、3つ目のポイントに関しては『シンデレラの罠』はやや当て嵌まらないんですが、それについては追記に伏せ字で記します)。
読んでいて、非常に面白かったのは確かです。先の読めない展開にとにかく引き込まれますね。主人公によるどことなく不安定な文章に、読者が読まされてしまう、というか。訳文のせいで読みにくいという指摘をしばしば見かけますが、数ある”読みにくい”フランスミステリの中では、むしろ読みやすい方ではないかと思います。今は新訳版も出ていることですし。こういう「おフランス」な雰囲気の文体って、フランスミステリの最大の武器ですよね。

というわけですから、トリックメインで読まないのがむしろ大事な作品です。そういう意味では、ミステリ読み始めの頃に手に取りたかった作品かも。
……これ以上はネタバレなしでは書けそうもないので、追記に、ということにします。ミステリファンであれは必読の傑作だと思いますが、過度な期待は禁物。ミステリだとか気にせず、ぜひ、物語の空気に浸ってほしい一冊です。

書 名:シンデレラの罠(1962)
著 者:セバスチアン・ジャプリゾ
出版社:東京創元社
    創元推理文庫 Mシ-2-1
出版年:1964.11.27 初版
    1999.9.10 43版

評価★★★★☆
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